5.三野瀬 愛美(5)




 私は父に肩を借りてロッジに戻った。


 一人で大丈夫だと言ったのだけど、父が心配だと言い張るので仕方なく従った。


 父は何かと私に触れたがる。私はスキンシップが嫌いなので、体が密着して気持ち悪かったけど、あからさまな態度は取れないので我慢した。すべては新しいスマホのためだ。


 母が驚いた顔で出迎え、私はリビングに置いてあるソファに寝かされた。


「ちょっと、どうしたのよぉ」


「分からん」


父が腰に手を当て、首を横に振る。


「まだ何も訊いてない」


「学は?」


「釣りだ、釣り」


「えー、一人で行かせたの?」


「しょうがないだろ。行くって聞かないんだから」


 父が険しい顔をして言う。


「それにな、学はもう十七だぞ。過保護にする歳は過ぎてるよ」


 父はソファの側に立ったまま、母に向かってそう言った。


 二人が話している間、私はぼんやりとロッジの内装を眺めていた。


 ロッジの中は綺麗で涼しかった。床はフローリングで、リビング、ダイニング、オープンキッチンと一部屋にすべてが収まっている。部屋の奥に扉が二つある。たぶんそこはトイレとバスルームではないかと思う。


 玄関の側に階段があったので、二階に寝室があるのだろう。三人いてもまったく狭くは感じないし、家具と家電も一通り揃っている。おまけにエアコンも効いているので、もはや自宅とほとんど変わらないように思えた。


 アランさんも、ドーム型の猫用ベッドの中で、快適そうに過ごしている。指で床を叩いて鳴らすと、私の方にやって来て可愛く鳴いた。


 アランさんの力は本当にすごい。たったこれだけで癒される。


「よしよし、後でコーミングしてあげるからね」


 囁きながら、アランさんの喉を指先で擦る。さらさらした柔らかい毛並み。アランさんは顎を上げ、気持ち良さそうに目を細めて喉を鳴らした。


 気分の悪さが治まってきたので、私は体を起こしてソファに座った。


 父が床に膝を着いて、私の肩に手を置く。


 母は心配そうな顔で水の入ったグラスを持ってくる。


「どうした、何があった?」


 私はグラスの水を少し飲んでから言った。


「変な男がいた」


「変な男って、何かされたのか!」


 父が私の両肩を掴み、尻上がりに語気を強くした。


 驚いたアランさんが逃げていき、猫用ベッドに駆け込む。


 私はそれを見届けてから、無言で首を横に振る。


 父は私に触れる手を放し、胸を撫で下ろすように息を吐いた。


「そうか、そうか、よかった」


「ねぇ、変な男って何よぉ。来たばっかりでそんなのに出くわすなんてぇ。何だか、いやな感じだわぁ。ここ本当に大丈夫なのぉ?」


 母が眉をひそめ、相変わらずのごねた口調で訊いた。けど、父は相手にしなかった。


「変な男って、どんな奴だったんだ?」


 私はグラスを手に取り、残りの水を飲み干して言った。


「見た目は、中年くらいのホームレス。でも、何か違う。革靴を履いてて、靴底は破れてめくれて、それから、すごく臭って」


「ちょっとやめてよぉ。自殺しに来たとかじゃないでしょうねぇ」


「静かにしろ」


父が忌々しそうに舌打ちして言う。


「それで?」


「上手く言えないけど、人じゃないみたいだった」


「はぁ? 何だそりゃ?」


「おばあちゃんが言ってた、よっちゃん、だっけ? そういう感じのものだと思う」


 父が不機嫌そうに溜め息を吐く。


「お袋がもう、余計なこと言うから」


「違うって」


 私は訴えるように言う。


「本当、本当に、そんな感じだったの」


「蛇食ってたってのか? え? 頭っから?」


「そう、それ」


 私は父を指差す。


「蛙を生きたまま食べてた」


 両親が驚いた顔で私を見た。私は続けて言った。


「蛙が口の中で跳ねてた。口の端から、脚が出てて、動いてた。それで、男が笑ったの。それから蛙の脚がブチッて噛みちぎられて、それから」


「何を馬鹿な」


 父が鼻を鳴らし、視線をテラス戸に向ける。それから小声で「そんな訳あるか」と否定的な言葉をぶつぶつ言いながら、私に視線を戻し、口を開きかけて動きを止める。


「何だ?」


 父は目を疑った様子で、またテラス戸に顔を向け、そこに足早に向かい戸を開く。


「お、おいおいおいおい」


 父が慌てた様子で言う。


「母さん、スマホスマホ、電話、電話取ってくれ」


「えぇ? どこに置いたのよぉ、もう」


「ああ、いい、いい、違う違う」父が母を手招く。


「外、ほら外」


 私たちは全員テラスに出た。


 父が息を漏らすような声で言った。


「あいつ、かぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る