第55話 荒くれ中隊

北条「覚えているだろ、三枝1尉のかつての部下達のこと、そう、俺の原隊ってわけ!座間の54連隊第6中隊って言えば悪名高き荒くれ中隊だからな。三枝1尉の名前を出せばみんな直ぐ来てくれると思うぞ」


「なんだよ、水くさいな、北条のお願いってやつでも十分来てやるって」


 北条の言葉を遮るように、突然話に加わってきたのはまさに座間54連隊第6中隊の仲間達であった。

・・・何となくではあるが、春木沢や雷条と波長の合いそうな下士官達であった。


北条「なんだよ、お前等、もう来てたのかよ・・。」


 北条はちょっと照れくさそうにそう言うと、生徒会のメンバーに彼らを紹介した。

 そしてまた生徒会も彼らに紹介していた時である。


「おお、これはまた可愛らしい士官候補生のお嬢さんがおられますなあ。」


 徳川幸が自己紹介をした途端、メスの匂いに敏感な歩兵科の兵士達は、歩兵科らしい一般的なリアクションをした。

 普通ならそれで終わりなのだが、国防大学校入校以来、まともに女性として見られていなかった徳川には、このセクハラギリギリの発言すら、とても恥ずかしく思えるものであった。

 幸はそのまま赤面して、らしくもなくそっと龍二の陰にフェイドアウトしていった。

 しかし、次に自己紹介した如月優の時には、更に大きな歓声が挙がった。


優「ち、違います、僕は男の方ですから!」


 一瞬学生室内は静まりかえったが、次の瞬間部屋は爆笑の渦に包まれた。

 美少女二人と勘違いした54連隊のメンバーは、少し残念な気もしたが、まあ若干、幸が悔しそうにしていることを除けば、概ね最初の交流は良いムードで進んでいった。


龍二「北条曹長、結局兄はどのような策を練って第2堡塁を陥落させたんですか?」


北条「お、珍しいな、中尉がそんなことを聞いてくるなんて。でもね、ダメなんですよ、口止めされてますんで」


龍二「え、だれか、この質問を予想している人がいたんですか?」


北条「ん、ん~、そうだな、他ならぬ三枝1尉本人だよ。」


 それを聞いた龍二は一瞬耳を疑った。

 なぜそんなことが考えられたのだろう、今回の北富士攻略は、間違いなく龍二の頭の中のみで練られた構想である。

 ここに至る途中で、誰にも話してはいなかった。

 不気味な感触を残しつつ、兄のことだから、案外本気でライバル視してくれているのではないか、と楽観的に考えるようになっていた。

 兄の秘策はどんなことでさえ、家督を賭けて戦ってきた出来の良い弟には悟られたくない、そんな風に考えていたのではないか。

 そう考えなければ先に進むことが困難に思えたからである。

 そして龍二もまた、自分が考えている作戦内容と、兄啓一の考えが近いのではとの不安もあった。

 同じ目標を攻略にかかり、攻め方まで同じでは流石に芸がないように思えたからである。

 そんな時、54連隊の支援リーダーである郡司曹長が龍二にこんなことを聞いてきた。


郡司「ところで中尉、あれだけ堂々と師団長閣下に楯突いたんですから、何か秘策でもおありで?」


龍二「いや、全く考えていません。ただ、これからの訓練期間中、お願いがあります、訓練の最後には、彼らに持久力の付く訓練をお願いしたいのです。」


 それを聞いた54連隊の一同は一瞬静まりかえった。

 そして再び歓談が始まると、龍二は不思議そうな顔で郡司曹長の方を観る、すると


郡司「やっぱりね、血は争えませんね、お兄さんも草葉の陰でお喜びだと思いますよ」


 龍二はそれを聞いた途端、やはり秘策というべき龍二の作戦は、兄と近いところにあったのではと考えていた。

 この時、龍二の考えと兄啓一の考えは少し異なっていたが、確かに兄弟といえる発想とも周囲には思えた。

 この時、54連隊のメンバーが考えていた、兄との近似性は、後日否定されることとなるが。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る