第十七話

 静かな夜だった。姉様を指名した客の到着が遅れ、あと一刻ほどで大門が閉まるだろう頃になっても、部屋のふすまはひらかれないままだった。

『お客さん、遅いね』

 なにかあったのかな、とわたしは火鉢の灰をつついて姉様に話しかける。そうね、と姉様は曖昧に相槌を打ち、火鉢にぴったりと体を寄せた。足の美しさを魅せなければならないわたしたちは、仕事のあいだ、足袋たびを履いてはいけない。冬、どんなに寒く、冷たくなっても、わたしたちは裸足だった。

 どこかから聞こえてくる、姐やの誰かの嬌声。わたしの耳は、他の人が拾えない微かな音や声も掴んでしまう。声を出せない分、普通の人より耳が良くなってしまったみたいだった。

 ふと、襖の向こうに気配を感じた。お客さんかな、と、わたしはすっと腰を上げる。お客さんなら、襖がひらくのに合わせて、お辞儀をして、出迎えなければならない。一歩、二歩、襖へと近づく。あとすこしで定位置に着く、その、一瞬、前、


――さがれ!


 頭の中で、鋭い叫びが閃いた。直感、本能、反射、そんな何かが、わたしの神経に命令を下し、とっさにわたしの体を後ろへ退かせていた。

 目の前の襖が、爆ぜるように飛んだ。ひゅ、と刹那、追い風が吹いて、わたしの鼻先ぎりぎりのところを、真っ赤な炎が掠めていく。逃げ遅れたわたしの髪の先が数本、炎の手にかかり、ちりりと焦げる。

「睡蓮!」

 立ち竦むわたしの手を、姉様が引いた。瞬きひとつ数える前に、わたしの居た場所の畳が、床が、抜けて落ちる。燃えた廊下が崩れ、引きずられるようにわたしたちの部屋も傾く。手を繋ぎ合ったまま、わたしたちはひとつ下の階に滑り落ちた。わたしの両耳を、姐やたちの、客たちの、悲鳴が埋める。

 下の階には、炎はなかった。けれど煙が立ち込めて、視界を、呼吸を、奪っていく。外へ外へと逃れる人の波にもまれながら、わたしたちは中庭を抜け、楼の外へと駆けていく。何が起きているの。さっきの炎は何なの。混乱の中、駆けながら、わたしの耳が、ひとつの泣き声を拾った。なぜ届いたのか不思議なくらいの、弱々しい泣き声だった。けれど、悲鳴と怒号をくぐりぬけて、それは確かに、わたしの鼓膜を震わせていた。

 声の方を振り向く。逃げ惑う人々の影の向こうに、半ば焼け落ちた産屋が見えた。

 無意識に、手を、握りしめていた。

「睡蓮?」

 振り返った姉様を見上げて、わたしは微笑んだ。多分、きっと、微笑むことができていた。

 先に行って、姉様。

 繋いでいた手を、わたしは、解いた。わたしの名を呼ぶ姉様の姿が、人の波に流され、あっというまに遠ざかっていく。身を屈めて、わたしは人々の奔流を抜けた。ひとり、崩れた産屋へと走っていく。

 瓦礫がれきと化した産屋は、半分は焼け焦げていたものの、残りの半分は燃えていなかった。声は、その中から放たれていた。

 すぐ傍に、折り重なる柱やはりが偶然つくった隙間を見つけた。こどもの体なら、わたしの体なら、這いつくばれば何とかそこから中へ入れそうだった。けれど、

(入れない……)

 頭ではわかっているのに、体が、動かなかった。足が、土に根を張ったように竦んで、一歩も踏み出すことができない。

(……だめだ……わたし……この中……)

 口もとに手を遣る。足が、肩が、震える。歯の根が合わない。わたしの中で、耳から聞こえる声とは別の、幼い声が、泣き叫んでいる。

 だして

 いやだ

 せまい

 くらい

 こわい

 たすけて

 ここからだして

 おねがい

 ゆるして


 かあさま


 ひゅ、と喉が鳴いた。凍てついたわたしの声帯を、熱を抱いた風が吹き抜けていく。それはやがて、う、あ、あ、と夜を奏でる喘ぎにも似た音を生み、わたしの喉の奥から吹きあがった。それは、刃だった。口から溢れ、放たれた、それは、凍りついた爪先を弾き、足を縫いとめる根を切った。

 地面を、った。ぽっかりと口をあける、狭くて暗い、うろに向かって。

 体を屈めた。這いつくばって、隙間に体を滑り込ませる。何も見えない暗闇の中、微かに聞こえる泣き声をしるべに、手探りでわたしは進んでいく。体の下で、折れた柱が軋む。頭の上で、崩れたはりが悲鳴をあげる。構わずに進んだ。奥へ、奥へ。

 重なり合う梁と柱のあいだに、薄らと射す、光を見つけた。僅かな隙間から漏れてくる、外の光。それに照らされた、腕があった。血にまみれた女将の腕だった。抱えたものを守りながら、それはもう二度と動けなくなっていた。

 手を伸ばした。片手じゃ足りなくて、さらに這い寄って、両手を伸ばした。女将の腕から、わたしの腕に、引き寄せて、抱きしめた。重くて、あたたかかった。生々しい、命の塊だった。


――母様。


 洞の出口へと、わたしは進んでいく。帰っていく。狭くて暗い、

 ひつは、もう無かった。やっと出られた。わたしは、あの櫃の中から、今、やっと出られたんだ。


――わたしは、生きてきた。母様、あなたに、ゆるされなくても。


 泣き叫ぶ命を抱えて、わたしは夜の中に立った。迫る炎が火の粉を噴きあげ、曇った空を焦がしていく。ゆっくりと息を吸って、止める。煙の向こう、楼の外へ向かって、わたしは地を蹴った。



 逃げられる人間は全て逃げた後だったみたいで、さっきまで怒涛のように押し寄せていた人の波は跡形あとかたもなかった。戸を外された楼の玄関を駆け抜ける。水路の向こうに人だかりができていた。走って、走って、橋を越える。最後のさいごで着物の裾に足をとられて、あっと転びかけたわたしを、力強い腕が抱きとめた。橡様だった。駆けつけてくれていた。

「この子を、お願い……」

 限界だった。橡様に託すので、精一杯だった。膝から力が抜ける。遠ざかる意識を必死で繋ぎとめて、四つん這いになって咳き込みながら、わたしはひとだかりの中、たったひとりを探す。

 いない……?

「姉様は……どこ……?」

 零れ落ちたわたしの言葉に、橡様の顔色が変わる。

「こっちにはいない。一緒じゃなかったのか……?」

 まさか。

 制止の声が、遠く、聞こえた。燃え盛る楼の中へ、わたしは飛び込んでいた。

 姉様、まさか、わたしを追って……?



 楼が、崩れていく。炎にまかれて、焼け落ちていく。

 姉様と別れた中庭にも、そこへ至るまでの回廊にも、姉様の姿はなかった。

 姉様、どこ、どこにいるの。

 廊下を走る。焼けた人のなきがらが、いくつも、いくつも、転がっていた。その身にまとうものが姉様のものでないことに安堵して、わたしは姉様を、探しつづける。

 炎に包まれていない、さいごの一角に来た。廊下を折れようとしたとき、わたしの耳に、願いつづけた声が響いた。

「来ちゃだめ!」

 姉様の声だった。わたしを押しとどめる声だったけれど、それが届いたときには、わたしは既に角を曲がりきっていた。


 炎の中、わたしは、そいつの、姿を見た。


 白い体が、ゆらりと振り向く。内側から、ほんのりと淡い、青い光を放っていた。わたしよりもすこし高いくらいの、こどもの背丈。ひとのかたちをしていた。けれど、ひとじゃ、なかった。

 そいつのあごが、がぱ、と、ひとではありえない大きさにひらかれた。奥に渦を巻く、白い光を見た。

「睡蓮!」

 声がした。ふわっ、とわたしを抱きかかえる腕を感じた。視界が反転して、背中に衝撃。すぐ傍の部屋に、倒れこんでいた。

 体の上に、わたしに覆い被さる姉様の体があった。

「……姉様……?」

 姉様の背中が、けていた。焼けたのでなく、燃えたのでもなく。ごそっと削げた赤い肉の向こうに、真っ白な骨が覗いていた。

 ゆらり。そいつが、部屋へと入ってくる。わたしたちを見つけて、歩いてくる。壁に、天井に、白い炎を吐きながら。

 それは、燃やす炎ではなかった。ものを燃やす赤い炎は二の次で、そいつの吐く白い炎は、あらゆるものを融かす炎だった。

 ぺたり。そいつの足が、すぐ傍の畳を踏んだ。ひざまずくように、かがんで、わたしたちを見下ろす。そいつの顔には、目が無かった。瞼を閉ざしたような、ゆるやかな凹凸があるだけ。

 そいつの口が、おもむろに、ひらく。喉の奥に、白い炎が見えた。わたしは目を閉じることもできず、ただそれを見ていた。

 けれど、

(炎を……吐いてこない……?)

 そいつの動きが、止まった。途惑うような素振りをみせた。

 ゆっくりと、わたしは手を伸ばした。姉様の髪にさったかんざしに。

(姉様、今だけ、これをわたしに、貸してください)

 引き抜いて、逆手に構えた。橡様から頂いた、お守りの簪。ありったけの力を込めて、そいつの胸に、突き立てる。

 悲鳴はなかった。ただ、そいつは飛び退すさった。胸を押さえて、二、三歩、あとずさり、きびすを返すと炎の中に消えた。

「……睡蓮、無事……?」

 浅い呼吸。途切れ途切れに、姉様の声が降る。腕の中、わたしは何度も頷いて、姉様を見上げる。

「姉様が……かばってくれたから……」

 わたしの声に、姉様は刹那、瞳をゆらして、わたしを、ぎゅっと抱きしめた。姉様の唇が、よかった、とほころぶ。

「声、戻ったのね……」

「はい……」

「可愛い声……良かった……これで、何のかせもなく、あなたは、花に、なれる……」

 静かだった。ぱちぱちと燃える炎の音だけが響いていた。

「行って、睡蓮。炎が、まわりきってしまう前に」

「嫌……」

 首を振る。わたしのせいだ。わたしの、せいだ。

「睡蓮、わたしは、あなたを、助けたかった。わたしは、自分の望みを、叶えただけ」

 腕がほどかれる。握りしめていたわたしの手から、そっと、簪を取りあげて、姉様はそれを、わたしのたもとにおさめた。

「お守り……これからは、あなたが持っていて」

「姉様……」

 姉様の右手を、両手で握る。ひんやりと冷たく、白く細く、優しい、姉様の手。

「姉様は、仰いました。かなしい夢をみたときは、誰かと一緒にいるほうが良いと。こわい夢も、いやな夢も、みんなそうだと……姉様、あのとき姉様は、わたしの傍にいてくださいました。今度は、わたしに、それを、返させてください」

 こんな寂しいところで、ひとりで死なないでください。

「だめよ、睡蓮……あなたは、生きなくちゃ……あなたの体は、これから、いくらでも、未来をつくれる……未来を、結べる」

 姉様の瞳から、涙が一筋、流れた。炎を映して、きらきらと赤く、紅く、星の軌跡のように。

 綺麗だった。美しかった。強くて、健気で、弱かった。言葉でわたしを突き放そうとしながら、瞳は揺れていた。行かないで。ここにいて。ひとりにしないで……そう、すがるような、幼い色をたたえていた。溺れそうなくらい、沈んでしまいそうなくらい、さみしくて、かなしくて、こわい……そんな、切ない色だった。

「……ならば、姉様」

 そっと、わたしは、手を伸ばす。細くて白い、姉様の首に。

「わたしに、罪をください」

 わたしをみつめる姉様の瞳が、ふっと、ゆるんだ。泣きながら、姉様は、今まででいちばん綺麗な、こどもの色で微笑んだ。

「あなたが、眠らせてくれるの……?」

 涙が溢れる。光が流れる。わたしは頷いた。姉様の手がわたしの頬に、ひらりと重なる。

「これで……もう、さみしくない……」

 ありがと……そう、ひとつ、わたしに心を宛てて、姉様は瞼を、そっと下ろした。微笑んだまま、すっとわたしに、体をゆだねる。

 首にまわした両手に、力をこめた。姉様の命の音が、掌から腕を伝い、わたしの体中に響き渡る。奏でるように。刻むように。


――こういうとき、子守唄をうたうことができたら良いのにね。


 いつかの姉様の言葉を思い出していた。そっと、わたしは、唇をひらく。


   眠れや 眠れ 星降る夜に


 唄を、紡いだ。いつか、わたしの耳が憶えた、子守唄だった。


   眠れや 眠れ いとしき胸に


 わたしは、うたう。取り戻した声で。ただひとり、姉様に宛てて。


   眠れや 眠れ 私の腕に


 姉様の面持ちは穏やかだった。さみしい心も、かなしい心も生まれない、あたたかな場所で、遊び疲れたこどもみたいに、安心しきった幼い表情を浮かべて、姉様は、眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る