第24話 素晴らしき愛をもう一度 再会、そして・・・・・・

「私達ももう行こっか」


 美鈴が言う。


「うん」


 愛海が途中からずっと項垂れたままだったのが後ろ髪引かれるが、青年も立った。


「噂通り、面白かったね」


 美鈴は満足な様子だ。


「う、うん」


 愛海のことを考えていて返事が鈍る。


「さっき、かっこ良かったよ」

「えっ」


 意外な言葉が飛び出てきたから、青年は美鈴の方を見た。


「あれだから付き合うとか、こうだから付き合うとかじゃないんだ。なんか、こう。この人しかいないって感覚が大切なんだよーって」


 美鈴がニコニコしながら青年の台詞を言う。


「ああ、本当にそう思ったから」


 青年は言いながらまた思い出してしまう。


「ふふーん、惚れちゃった」


 美鈴が聞こえるか聞こえないかくらいの声でそう言った。


「えっ」

「やっぱり自然っていいですよね。空気がおいしい。でも、もう桜は見れないみたいですね」


 桜並木の下を歩きながら、美鈴がそう言う。軽く伸びをして胸を強調させているようでもある。


「昔の人は四季を恋の移ろいに例えていたって知ってます。春に出会い、夏に燃え盛り、秋は飽きて別れて、冬は寂しく一人になる。なんか一年以内に出会ったり別れたり、昔の人って浮気性って感じですよね」


 そして、またもや聞いたことのある言葉を話す。青年は立ち止まって、固まってしまった。


「私の担当する患者さんが言ってたんだけど、どうしたの」


 美鈴が急に足を止めた青年の方を見て、様子を聞く。


「その人の名前は」


 青年は居ても立っても居られない感覚になっていた。もしかしたら、もしかしたりする。


「えっ、美樹だけど。元々私の同期だった子なのよね。でも、ある時様子がおかしくなって、検査をしたら薬物反応が出て、問い詰めたら発狂しちゃって。それからは廃人になっちゃって」


 ヒットだ。


「どこにいるの。今」


 青年は凄い剣幕で美鈴に迫った。


「病院よ。入院している。それがどうしたの」


 美鈴は青年の狂変ぶりに戸惑っている。


「知り合いなんだ。お見舞いできないかな」


 ノーとは言わせない空気だ。


「えっ、そうなの。あの子、親がいないからお見舞いに来るような人もいなくて、そう言う事なら良いけど」

「ありがとう。明日行く」


 有無も言わせない。


「って明日。そんな急に。どうしたの。すごい顔して」


 美鈴は冷静に状況を分析する。


「お願い。すぐに会いたいんだ。明日、必ず頼むね」


 しかし情報が多くてわかるのは一つだけだった。


「う、うん。ってちょっと待って」


 青年にとっては大切なことなのだ、きっと。


 青年は居ても立ってもいられずにその場を立ち去った。

別に今すぐ会う訳でも、会える訳でもないんだけど、ただ、ただ、落ち着いていられなかった。頭の中を整理しなきゃいけない。


 青年はコンクリートの奥の暗い部屋にいた。そこには青年の心がいた。


「ねえねえ、僕はどうすれば良いの」


 青年は心に聞いた。


「というと」

「どうすれば、美樹さんに会えるの」


 簡単なようでそうでないことだ。


「明日、病院行けば良いんじゃない」


 至極真っ当な答えだが、そういうことではない。


「そうじゃなくて、そうじゃなくて」


 と、心は優しくなってこう言った。


「ちゃんと答えれば良いんだよ」

「うん」

「時間切れにならないように」

「うん」

「何を聞かれても」

「うん」

「何が起こっても」

「うん」

「大丈夫だよ」

「何が」

「君はもう進んでいるんだから」

「進んでる」


 青年は心の言葉を噛みしめる。


「迷わずに、進んでる」

「迷わずに」


 もう一度噛みしめる。


「だから大丈夫。頑張って」

「うん」


 青年は進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る