最後に、伝えたいことがある。

第14話―—―ここから。


 僕は、自律神経失調症と診断されてからこの話を書こうと思い、そこから怒涛の勢いで、自分の過去から今の話を綴り続けた。


 今、これを読んでいる方に、僕は何を伝えられたのかは分からない。


 だけど、これを書いたことで、僕はどこか自分自身のことを俯瞰的に見ることができた。そして、自分の中で一区切りつくことができた。単に自分のことを書いただけにすぎないけれど、僕は少し過去をいい意味で誰かに伝えられたと思う。




 今でも、自分のことを話そうとすると怖くて、不安で、寂しくて、悲しくて、僕の言うことは誰かに否定されたり拒否されたりして、感情が曲がり、また素直な僕ではなくなってしまうと思うことが多々ある。

 素直に相談できる相手は少なく、話す前に相手のことを考えてしまう僕は、一人でとても大きな悩みを抱えてしまう。それは辛い。落ち込んだ時や体調不良の時は、さらに辛くなって、どうしたらいいのか、暗い世界の中で悩んでしまう。


 それでも、いつか治る、いつかこの悩みは薄くなる、いつか誰かと楽しいことができると信じている。


 過去の傷はまだ完治することなく僕の中で大きくなっているし、体調もまだ安定していないし、自律神経失調症も長い付き合いになるかもしれない。それは僕も受け入れている。だけど、その生活をしていく中で助けてくれる人と出会い、自分を救い、またどこかで前を向いていくことができると、僕はそう、願っている。




 最後に、このエッセイを読んで僕を知ってくれた方々へ。

 僕はこれからも、進みます。

 まだ僕は夢を叶えていません。

 小説やエッセイを通して、僕自身のことを沢山の人に伝えたい。

 その小さな夢は、僕にとって大きな理由になっています。

 この初めてのエッセイは、とても拙いものだと思う。

 だけど、いつか、今度は『自律神経失調症を治した僕。』を書けるように、

 そして、みなさんの原動力になれるように、

 まずはゆっくり時間をかけて治していきます。


 読んでくださり、ありがとうございました。




 次回も、また違った文章の中でお会いできますように。




            僕、こと、私、の、キコリより。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自律神経失調症の僕。 キコリ @liberty_kikori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ