応援コメント

第57話 新しい力」への応援コメント

  • ごきげんよう、雲龍型に大鳳までは間に合ったんですね、資源輸送が順調だとここまで出来るんですね。護衛艦艇増強、松クラスは対潜対空、潜水艦も怖いですものね。
    これでマリアナ。艦載機搭乗員の育成が順調だったらいいのですが、熟練搭乗員の損失大が不安ですよね。

    作者からの返信

    史実より半年早く空母の大量喪失を経験したことによって、空母増勢計画もまた半年早まったことも大きいです。

  • 「雲龍」型空母4隻と「金剛」型
    改装空母が4隻。
    それに装甲空母の「大鳳」とは
    頼もしい。
    次の戦場のマリアナ諸島は
    要塞化されているのかな?
    時間もあったし期待したいですね。
    それに、要塞化された日本側の島にアメリカが上陸作戦したのは
    これがぶっつけ本番。
    戦訓の蓄積が無い状態ですから、
    どうなるのか見物ですな。

    作者からの返信

    それぞれ四隻の「雲龍」型と「金剛」型それに「瑞穂」と「日進」が加わったことで空母の数も艦上機の数もそれぞれ史実の二倍以上に達します。
    そのうえ、史実では大出血となったソロモン航空戦もずいぶんとマシなものになっていますから、搭乗員の練度も相応に維持されています。

  • おおよそ空母十七隻で艦載機八五十機前後。米海軍がエンタープライズを東海岸に残してもエセックス級八インディペンデンス級九で艦載機約一一〇〇級にその他護衛空母群。
    あと半年でエセックス級六隻追加。やるなら今しか。あと1年放って置いたら大変な事に。

    作者からの返信

    おっしゃる通り、やるなら今しかありませんね。
    艦艇や飛行機はもちろん、来年になれば米国は禁断の兵器すら実戦配備出来ますし。