応援コメント

第54話 戦術的勝利と戦略的敗北」への応援コメント

  • ごきげんよう、攻勢限界を正確に見極めた豪州の判断はナイスでしたね、これでガダルカナルに固執しちゃうとやっぱり消耗戦に入っちゃって、工業力の差が勝敗を分けてしまいますね。日本側はそこを理解できていないのかしら?

    作者からの返信

    史実でも豪州の情報収集能力と分析力は非常に優秀で、遥かに規模の大きな日本軍よりも明らかに秀でていました。

  • マダガスカル島攻略はガダルカナルが片付いてからという事でしょうか?

    作者からの返信

    英海軍の状況からしてアイアンクラッド作戦の実施は不可能でしょう。

  • 日本はもっと機雷を有効に活用すべきだったな。
    ガダルカナルにぐるっと回らないと入って
    これないように機雷原を作るべきでした。

    でも、オーストラリアやニュージーランド
    に上陸どころか、ポートモレスビーにすら
    進行できない日本がガダルカナルに基地を造る意味はあったのだろうか?

    通商破壊されるのが心配ですね。

    作者からの返信

    ガダルカナルまでの長大な補給線は、どう見ても米軍に対するサービスにしか思えませんね。

  • 大局的な豪州脱落阻止は南太平洋からの侵攻も可能と。空母は此方が信濃、大鳳、雲龍級、金剛級改造を待たないと。
    彼方が隔月正規空母、月刊軽空母、週間護衛空母の始まり。

    作者からの返信

    南からの連合国航空戦力の突き上げは鬱陶しいのを超えて脅威ですね。
    帝国海軍はご賢察の通り雲龍型や金剛型が決戦兵力として参陣します。