応援コメント

第45話 日英砲撃戦」への応援コメント

  • 九三式を距離2万、雷速50、命中まで10分以上ですね。当たれば奇跡w

    キングジョージⅤ世級は四連装砲塔もだけど今更十四インチ砲と言う感が。
    ドイツのビスマルク級とイタリア戦艦も十五インチ、同盟国アメリカの新型艦は全て十六インチ。日本の新型艦も呼称四十センチ(情報隠匿)になっているのに。

    作者からの返信

    おっしゃる通り当たればマグレあるいは奇跡ですね。
    KGVの砲口径はライバルと比べればやはり見劣りしてしまいますね。

  • 『大和』対「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」の戦いは英国側の2隻が大破
    という事になりましたか。
    40.6cm砲に対して充分な防御力を持つ
    『大和』に比べて、
    重防御と言われているが3万6千トン級の
    戦艦でしかないキングジョージⅤ世級では
    太刀打ちはできませんでしたね。
    しかし、、、1940年に完成した新型戦艦だというのにこの排水量と35.6cm砲搭載で5隻も
    建造して良かったのかな?
    時代の流れからすると40.6cm砲を9門搭載して28ノットで移動して搭載する砲に対応する防御の
    戦艦を最低でも建造するのが当然だと思うのですがねぇ。

    建造が後回しにされ未完成になって解体されたライオン級が
    本来なら、こうされるべき
    『キングジョージⅤ世級』
    とか言われているのも
    よくわかりますね。
    ライオン級を4隻にすればいいのに。
    長門級に力勝ちするくらいの
    新型戦艦じゃなきゃ
    建造する価値は無いですよ。

    作者からの返信

    射撃管制システムが圧倒的に優位であれば36センチ砲でも十分に戦えるとは思うのですが、顕著な差が無ければかなり厳しいですね。
    KGV級については米国のノースカロライナ級のように40センチ砲換装計画を用意しておくべきだったかと思います。