応援コメント

第44話 追撃部隊」への応援コメント

  • ごきげんよう、ここで英国側から見てグレーだったもう一隻、大和が勝敗を分けるキーになるんですね。

    作者からの返信

    珍しく「大和」が活躍します。

  • 戦場デビューの大和にとってプリンス・オブ・ウェールズとの砲撃戦は願ってもない晴れ舞台ですね。
    キングジョージⅤ世型は
    10門搭載しているとはいえ
    35.6cm砲ですし。
    リパルスは38.1cm砲を6門搭載
    していますが、喫水を浅くする為に装甲を薄くしていて
    なんかコンセプトからしてミスっているって感じですよね。
    35.6cm砲にして砲数を増やせばいいのに。
    そういえば、キングジョージⅤ世型も本来は12門搭載する予定を
    10門搭載に減らしたんですっけ。
    両艦とも大英帝国の迷走っぷりを
    よく表してますよね。
    新型なので強敵ですけど
    相手に不足無しですね。

    作者からの返信

    1対1であれば重量(階級)の違いで「大和」が圧倒的に有利ですが、2対1の戦いとなればさすがに予断は許しません。
    それと、二隻の英戦艦に関してはおっしゃる通り攻防ともに何かすっきりしないものを感じますね。