応援コメント

第41話 戦闘機掃討」への応援コメント

  • ごきげんよう、ファイタースウィープ、英国側の気合を逆手に取ったんですね。
    過去の戦訓を充分に活かせているのは心強いです。
    隼鷹1杯分の増援がこの攻撃形態を実現させた鍵に思えます。

    作者からの返信

    脚が遅く防御力の低い商船改造空母を矢面に立たせるのは感心しませんが、それでも現状を考えれば隼鷹の参加は大きいですね。

  • 二次攻撃隊には爆装付きで二個中隊の零戦含かな。予想される英攻撃隊はマートレット三六にアルバコア三六。上空直掩に五四機あればにも何とかなりそう。電探もあるし。
    隼鷹一隻分の搭載機の価値が大きい。

    作者からの返信

    過酷な洋上航空戦に商船改造空母を投入するのはどうかと思いますが、しかしこの状況での「隼鷹」の参陣はおっしゃる通りすごく大きいですね。

  • 先行した戦闘機部隊による掃討作戦は
    見事に成功しましたね!

    マートレット60機での待ち伏せに
    あったら零戦といえども厳しい戦いになって
    99式艦爆や97式艦攻を守りきれなかった
    でしょうね。
    上手くいって良かったです。
    これを戦訓として零戦の数を増やしてほしいですね。
    相手の艦爆や艦攻を削るのも有益な作戦ですから。

    作者からの返信

    おっしゃる通り、マートレットの阻止に失敗して九九艦爆や九七艦攻に相当な被害が出たと思います。
    それと、今後を見据えれば、艦戦の増勢は喫緊の課題ですね。