応援コメント

第34話 英空母撃沈」への応援コメント

  • ごきげんよう、英空母撃滅、目的達成で一安心ですが、九七艦攻の脆弱性と被害の大きさが、ほろ苦い勝利になりましたね。
    後は日本の艦隊への攻撃がどうなったのか、気になりますね。

    作者からの返信

    表面上のスペックだけを見れば九七艦攻はそれなりの名機かもしれませんが、しかし実際のところは搭乗員の勇気と技量に頼るだけの人命軽視(無視)の凡機ならぬ駄作機だと思います。

  • 当初予定通りにイラストリアス級二隻撃沈は素晴らしいけど英攻撃隊のマートレット三六機とアルバコア五四機前後を迎え討つのが三二機の零戦だと数的に拙い。

    作者からの返信

    零戦の少なさもそうですが、電探が無いのでどうしても艦隊至近での戦いとなり、そのことで反復攻撃の機会が僅少となることがヤバいです。

  • 2隻の英空母が撃沈確実とは
    素晴らしい。
    残りの1隻も何とかしたいものです。

    3隻ともなるべく搭載機を増やすべく
    努力はしましたが、戦闘機の数が少な過ぎましたね。

    第二次世界大戦の海上戦闘は如何に
    空中での制空権を把握するかの戦い。

    航空母艦数隻の搭載機の攻撃が
    大規模に見えた英空母機動部隊を
    短い間にこんな姿にしてしまう。

    戦争ははっきりと結果が出ますねぇ。

    作者からの返信

    おっしゃる通り、航空戦は数が大事ですね。
    もし、三隻の空母がイラストリアス級ではなく搭載機数の多いヨークタウン級だったら、ここまでの戦果は挙がらなかったかもしれません。