応援コメント

第28話 ドーントレス猛攻」への応援コメント

  • ごきげんよう、艦隊直掩の戦闘機隊が多かったのは不幸中の幸い、雷撃隊を全て堕とせたのは艦保全の意味からも幸運でしたね。
    それでも3空母損傷、加えて艦爆艦攻の大きな損失、機動部隊再建に結構時間が掛かりそうです。
    アメリカはエンタープライズが残ってますし(エンタープライズ、本当に強運ですね)。

    作者からの返信

    書き手にとってエンタープライズは非常にありがたい艦で、沈めるのがもったいないくらいです。

  • 三空母被弾で修理に三ヶ月から半年程か。搭乗員の損害回復も含めて互いに42年中は機動部隊は不活発かな。

    作者からの返信

    不活発だとネタに困るので、活発化させます。

  • 72機の零戦を直掩任務につけるとは
    素晴らしい采配。
    直掩機を艦爆と艦攻に割り振ったのも
    良かったですね。

    だが、それでも数が足りないのか。
    相手が2隻だったら、、、

    艦爆に備えるのを7割にしたかったですが、
    それでも何機かには突破されたかもな。
    ドーントレスは傑作機ですし、
    パイロットも凄腕ですしね。
    それに1000ポンド爆弾の威力も大きい。

    日本側は戦訓を学んで、より強くなってほしいですね。

    作者からの返信

    日本側がレーダーを保有し、かつ航空管制を実施していれば遠方での接敵が可能となりますからその分だけ反復攻撃の機会を増やせます。
    もしそうであったなら、あるいは迎撃に成功したかもしれません。