応援コメント

第19話 海戦の終焉」への応援コメント

  • ごきげんよう、米軍の被害を見れば、大勝利、と言える戦果ですね。
    ただ、日本側の被害を考えると、赤城以下空母三杯は痛いですし、それ以上に航空機と搭乗員の損失が後々響いてきそうですね。米国の造艦能力を考えると、今回の損害もすぐに取り戻せそうですが(アメリカの搭乗員損失は、日本以上に痛いでしょうが)。

    作者からの返信

    当面の間は「赤城」や「加賀」それに「龍驤」の搭乗員を他の空母に転属させることで補いがつきますが、問題はその後ですね。

  • 戦艦7隻に空母2隻を撃沈、、、
    よくぞ、これほどの戦果を上げてくれましたね。
    赤城、加賀、龍驤の損害は大きいものの
    よくやってくれましたよ。

    主力の赤城、加賀を失ったのは痛いですが、
    戦訓を読み取り、より強くなってもらいたい
    ものですね。

    作者からの返信

    手痛い戦訓こそ、それを血肉に変えていかなければ勝利の目はありませんよね。
    少なくともこの戦いで帝国海軍はダメコンの重要性を理解したと思います。

  • 戦艦七隻に空母二隻撃沈。その代わりに赤城を筆頭に三隻を失ったかな。

    損失補填に準鷹級と祥鳳があるけど戦力はダウンか。

    作者からの返信

    帝国海軍も大慌てで空母戦力の回復に邁進しますが、しかし当面の間は厳しいやり繰りが続きそうです。