応援コメント

第18話 第二航空戦隊」への応援コメント

  • ごきげんよう、山口さんが山口さんっぽい。
    でもそうか、我武者羅に攻撃を仕掛けるには、残存航空機も残魚雷も心許ないですね。水上打撃部隊が追い付けるように撃沈狙いじゃなくて足止めを狙うしかないのかしら。
    返す返す、五航戦の不在が効いてきますね。

    作者からの返信

    日本軍が沈めた大型乃至中型空母のうちで航空機単独で沈めたのは「レキシントン」だけなんですよね。
    彼女も自爆さえしなければ、かなりの確率で助かっていたと思います。
    なんにせよ、米空母はしぶといです。

  • 九七艦攻の残余次第ではサラトガかレキシントンの片方のみの方が良いような。潜水艦用の魚雷でも2本食らっても沈まないし。レキシントンは密閉式格納庫が災いしたけど。

    作者からの返信

    あっけない姉としぶとい妹、好対照の姉妹ですね。

  • 帰還してくる機体がそんなに少ないとは、、、
    パイロットの無事を祈りたいものです。
    序盤なのに厳しいですね。

    マーシャルで時間を稼いで
    翔鶴達との合流を待てなかったものかな。
    サイパンまで引きつけてってのは
    出来なかったんだろうな。
    東京まで、あまりにも近すぎる。

    作者からの返信

    マーシャルが委任統治領でなければ(あるいは面子にこだわらなければ)戦わずに戦線を引き下げる判断が出来たかもしれません。