応援コメント

第12話 司令長官の誤算」への応援コメント

  • ごきげんよう、キンメルさんは時間と戦力、日米双方を天秤に掛けて日本に時間を与えず自分は戦力を少しでも増やす方を選択しましたね。
    きっと現時点では一番正解に近いのでしょう。
    日本側が、無敵の艨艟とかいって油断しなければいいのですが。

    作者からの返信

    五航戦でさえ東洋艦隊を圧倒したのだから、一航戦や二航戦ならばそれこそ鎧袖一触だという慢心と油断がそれこそ湯水のごとく溢れ出ております。

  • あとは翔鶴、瑞鶴が間に合うかどうか。これで軍首脳部が無能かが判る。下手したら此処でミッドウェーの二の舞になる

    作者からの返信

    東洋艦隊撃破によって帝国海軍内に傲慢と油断が蔓延しつつある状況は、ミッドウェー海戦当時のそれと酷似していますね。

  • いや、雷撃機に時代遅れで複葉なアルバコアやソードフィッシュを使っているような
    イギリス海軍を高く評価し過ぎだよなぁ。
    フルマーも駄っ作機だし。

    作者からの返信

    英国に対する過大評価とともに日本に対する過少評価の誤謬にようやくのことで気付いた状況ですね。