応援コメント

【82:異種への転生が増えている】」への応援コメント


  • 編集済

    東洋的世界観だと転生は上の世界に行くことを良しとするのですが、人間は上から二番目ですから、天界に転生しないのは罰ゲームになります。修羅界や畜生界に落ちるということで、地獄に落ちるよりマシな悪人ですね
    20世紀まで、昭和世代はそういう話を祖父母や親から聞いたわけです。
    ジャンプの巻来功士さんの何かの漫画にもありました。

    作者からの返信

     私も子供の頃、仏教マンガを何冊か読み、極楽浄土や地獄の話を知りました。
     あの頃はまだそうした教えがありましたね。
     だから「死」という概念に畏怖を抱いていましたが、今はただのイベントごと。
     テーマパークへの入場券みたいな感覚で使っているように感じています。

     ジャンプの漫画は「ゴッドサイダー」ではと。
     結構グロい絵柄で、むしろホラーっぽかったのですが、好きだった覚えがあります。
     ただあの時代の少年誌には向いていなかったのかも知れません。
     ジョジョも当初からしばらくは、危うい状態でしたからね。