【26:『説明文っぽい長いタイトルについての私見』 その3】

 もはや闇鍋状態の『説明文っぽい長いタイトル』界隈。

 むしろ今、コンパクトでわかりやすいタイトル程、斬新なのかも知れませんが、その発想はないのでしょうね。

 逆に作家さんも出版社も、『何故短くする必要があるの?』と疑問を抱くでしょう。

 あえて『売れにくいタイトル』にする必要など、一切ないからです。


 私のような古臭い人間から見れば、現在の状態は異常にも見えるのです。

 それをこれからわかりやすく説明します。


 タイトルは表札です。

 作品を住居とし、物語の内容を住人に擬人化してみましょう。

 どこもかしこも、似たような顔、似たようなキャラ、似たような住居。

 細かく言えば、キャラは似たような顔立ち、似たような声質、似たような能力。

 住居は似たようなデザイン、似たような色合い、似たような庭(想像したのが一戸建てなら)。

 ・・・で、そんな住宅街、そんな公営団地、そんなタワマンなど空想してみましょう。

 そっくりじゃないにせよ、自分と似たような人たちばかりで占められていたら、ホラー並みに怖いです。

 今はそんな状態になりつつあることを、作家さんや出版社は気づいていないのでは?


 最後に。

 よく思うのですけれど、長いタイトルにするだけで、読者の目に留まりやすいのでしょうか?

 この創作論のタイトルもそれを意識して、少し長めにくどい言い回しにしたのです。

 少なからず皮肉を込めて、逆に利用したのですけれど、それが功を奏したのか、かつてないほど読まれています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る