【18:今のままだと、やがて限界が来る恐れも?】
現在はこうしたWEBサイトも増え、およそ盛り上がっているようですけど、中には短期間で撤退してしまったようなサイトもありました。
だから開設すれば全てが大成功するわけではないのでしょう。
それに後発のサイトは、何か他とは違う特徴がなければ、ユーザーを集めることは出来ません。
カクヨムも後発サイトでしたけれど、やはり何よりもKADOKAWAのブランド力は最強のカードです。
他に何もいりません。
そしてそのブランド力にあぐらをかくことなく、邁進を続けています。
ですが留まる見通しが立たない物価上昇の世の中を考えますと、投稿サイトとは言え、やがて無償サービスも限界が来るのではないかと危惧します。
システムを維持するためのメンテナンス費用は確実に増えていきます。
設備がどのようなものかは細かくわかりませんが、何年かに一度、更新しなければなりません。
ガチでぶっ壊れる前に更新するのが基本です。
その際には機器代や工事費なども発生します。
こんな不安定な世界情勢が続けば、カクヨムの大きな収入源となっているスポンサー広告から、撤退する企業も出てくるかも知れません。
企業がコストを削るところと言えば、まずはそうしたところからなのです。
そうなれリワードの換金ラインがまた変動したり、1,000ポイントで500円分のギフト券などと、換金レートも変わってくることもありえます。
無償・無料のサービスは、常にこうしたリスクをはらんでいると考えます。
カクヨムはKADOKAWA社という大きな後ろ盾がありますし、新人発掘の場として大きく機能しているので、潰れることはないかと思います。
ですがいつまでも今の関係が続くのかは、誰にもわかりません。
やはりどこかで運営方法を根本的に見直すべき時が来るんじゃないかと、そんなことを感じています。
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