夕
起きた波は押せばいずれ引き、やがて必ず静まる。
戦場に溢れる音も(声も)、人も(人々も)、その波も。
例外はなく、喩えでもなく。
続けばいずれは引く波になり、やがては静かになる。
溢れた音は押したのち引かれ、無音に変わっていく。
斬る声も(斬られる声も)、刺す声も(刺される声も)、撃つ声も(撃たれる声も)。
押し倒す声も、引き倒す声も。
鬨の声も、掛かる声も。
怒声も罵声も、悲嘆の声も怨嗟の声も。
ひとつひとつ、声はやがて無声に至る。
しかし、人は?(人々は?)とは君は問わない。
君はその答えをよく知っているから、問わない。
声はやがて無声になるが人々はいずれも無にならない。君はそれを知っている。言葉としてではなく、幾度となく目で視て知っている。今日もまた、今もまた、見慣れた風景が広がっている。戦場は無になれず斃れた人々で溢れている。音とともに声とともに波濤を成していた人々で、その
君はその屍山血河の只中を征く。
君はようやく時が来たとは言わない。
無言のまま、悠悠と、堂堂と、事も無げに、ただ前へ前へ征く。
戦場の後ろの、後ろの、後ろにいた君が、今は、前へ前へ征く。
引く波を、つまり退き返す人々を割って。
前へ、前へ。
君は自身の足で征くわけではない。
君は絢爛豪華な輿の上に居る。
君が腰掛ける椅子は寝転べるほど
それを引くのは二頭の馬である、とひとまずおれは言う。
君はそれを
しかし、それを初めて見る人は、皆、疑問を持つだろう。二頭の馬のそれぞれは、たしかに一つの首を持ち、四つ脚だ。長い頭を持ち、一対の耳をその先に立て、鬣を靡かせていて、たしかに一頭の馬のようだ。しかし、それにしてはあまりに、巨大だ。首も、脚も、その太さも長さも尋常のそれではない。そして胴もまた余りに長い――二頭の間に梁を渡し、そこに輿を載せられるほどに長い。改良(もしや、改造?)された種であるのだろうと、そう思わせることすらもないほどに異形で、
そして、これは喩えではない。
君は実際に五の(十の)馬をばらばらに解き(解かせ)、撚り合わせ(撚り合わさせ)、この馬たちを造り上げた。
その巨大な馬の引く絢爛豪華な輿の上に君は居て。
だから戦場に溢れる臓腑も血液も、
そこに降り立たない君を
君はもとより黒黒とは飾り立てていて。
そうして君はいずれ戦場の此方側の、その前へ前へと至ろうとして。
その後方で、再び
君が、
君が、死者を起こしている。
君は言う。それは呪文だ。
生者が
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