令和の桃太郎


『桃太郎と桃御前』


 むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。おじいさんとおばあさんは、まいにち話し合ってその日の仕事を分担します。今日はおじいさんは山へしば刈かりに、おばあさんは川へ洗濯に行くことになりました。


 おばあさんが洗濯をしていますと、川上から木の桶に入った大きな桃が一つ、ドンブラコッコと流れて来きました。


「まあ、なんて立派な桃じゃろうか」


 桶には『ご自由にお持ち帰りください』と書いてあったため、おばあさんはおじいさんへのおみやげに、この桃をうちへ持って帰ることにしました。


「これは立派な桃じゃ。どなたか知りませんがありがたや、ありがたや」

「さっそく、桃を切って――あれまぁ!!」


 桃はぽんと中から二つに割われて、「おぎゃあ、おぎゃあ。」と勇ましいうぶ声を上あげながら、かわいらしい男女の双子の赤ちゃんが元気よくとび出だしました。おじいさんとおばあさんは、この子たちにそれぞれ桃太郎、桃御前という名をつけました。


 しばらく経って。


「「どうぞ、わたくしたちにしばらくおひまをください」」


 大きくなった桃太郎と桃御前は、鬼が島にいるという悪い鬼の実態を調査し、必要とあらば行いをただすように抗議をしにいくことにしました。


「ほう、それはりっぱな考えだ。じゃあ行っておいで」

「そんな遠方へ行くのなら、おべんとうをこしらえてあげましょう」


 おじいさんとおばあさんは、ふたりできびだんごを作り、おべんとうにきびだんごを持たせてくれました。


「「それでは、行ってまいります!」」



 桃太郎と桃御前は、道中で犬、猿、雉と出会いました。


「「「桃太郎さん、桃御前さん、どちらへ行かれるのですか?」」」

「鬼が島へ行くのだ」

「「「お腰に下げたものはなんですか?」」」

「おじいさんとおばあさんの愛がこもったきびだんごさ」

 ※『日本一のきびだんご』という表現は誇大表現となる恐れがあります。

「「「ひとつ、わたしたちにもください」」」

「友だちになってくれるなら、いいよ」


 きびだんごをわけてお友達になりました。


 鬼が島の前に広がる海。

 桃太郎と桃御前は、漁師さんにお願いして船を貸してもらうことにしました。

 桃太郎が漕ぎ、桃御前が舵を取り、犬、猿、雉が見張りをしながら、船は海をはしりました。


「ここが鬼が島か」

「おまえたちは、だれだ?」


 鬼が島には、鬼が幸せそうに暮らしていました。


「「私は桃太郎/桃御前だ」」

「そうか。なんの用だ?」


 桃太郎と桃御前は、単刀直入に聞きました。


「おまえたちが人々の村を襲って、宝ものを奪っているというのは本当か?」

「それはちがう。俺たちは奪われた宝ものを取り返しているだけだ」

「「なんと!?」」

 ※特定の人種、種族を一方的な悪者にすることは差別を助長する恐れがあります。


 はるか昔から、人と鬼は宝ものを奪ったり、奪われたりを繰り返しているそうです。

 もはや元々どちらのものであったのかも、わからないといいます。

 これは、なかなかむずかしい問題です。


 ところで、と鬼が桃太郎と桃御前の腰に下がったきびだんごを指差しました。


「その、腰に下げたものはなんだ?」

「「おじいさんとおばあさんの愛がこもったきびだんごさ」」

「ひとつ、俺たちにも貰えないだろうか」

「「鬼が人と友だちになってくれるなら、いいよ」」

「おやすいご用だ」


 こうして鬼と人は争いをやめ、宝ものも分け合って、みんな幸せに暮らすことになりました。


 おじいさんとおばあさんの愛がこもったきびだんごが、みんなを救ったのです。


 めでたし、めでたし。



      【了】


―――――――――――――――――――――――


【PR】


 【ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022】に以下の作品を応募中です。

 

 「なんでワシが魔王を討伐せねばならんのじゃ?」

 ⇒https://kakuyomu.jp/works/16817139557619235538


 死んだと思ったら異世界で目覚めたジジイが、宗教上の理由で魔王討伐を拒否して逃げ回る異世界転生コメディです。

 1話1000字くらい、全8話で完結します。

 もしお時間があれば、ジジイの正体を予想しながら読んでみてください。答え合わせは最終話で!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートショート】桃太郎 ~有識者の会と、さまざまな配慮~【4,000字以内】 石矢天 @Ten_Ishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ