百鬼夜行の夏祭り 👻

上月くるを

百鬼夜行の夏祭り 👻




 うっわ、やっべえ!!('ω')

 来るわ来るわ来るわ来るわ。


 ぞろぞろ、ぞろぞろ、ぞろぞろ、ぞろぞろ。

 キツネ顔、サル顔、タヌキ顔、アルパカ顔。


 やばやば、やばやば、マジこっえ~よ!!

 どの顔もみんな口角を持ち上げてるんだぜ。


 まさかと思うけど、好感度を上げるため、上の指令でプチ整形しましたみたいな。

 なりふりかまわず自分を売っておけば、あとには莫大な利権が待っているとか?


 そんなにみんなで候補者になりたがってどうすんだよ、選ばれる側ばかり増えて。

 医療界じゃ、先生と呼ばれる人種ほど厄介な患者はないというのが定説らしいぜ。




      🎭




 あれ? つぎの連の先頭のタヌキ顔、最近よく見かけるよな、テレビのアップで。

 さんざん逃げまわって、ようやくブラサガリ? あれでシレっと答えていたけど。


 呼ばれてもいないのに元タレントのオネエチャン候補にくっついて行ったんだぜ。どう釈明するのかと思ったら、稼いだ時間に練ったんだろうな、シラケル模範解答。


 ん? 計算の行き届いた距離を守ってシオシオ歩いて来るのは当のオネエチャン。

 かりそめにもまつりごとの一翼を担うんだ「あたし、なにも知りません」はねえよな。




      🦊




 うわわわ、ちょっと、そこの約二名、なんでキツネ顔を並べちゃってんのかな? 

 紳士然としていながら、じつは光源氏も真っ青の好色野郎だって衆知の事実だぜ。


 せめて、もう少しはなれろよ、ギャラリーとしちゃあ、目のやり場に困るだろう。

 あ~あ、いまさらだけど、こういうやからに握られてんだぜ、おれたちの近未来。


 ま、あれだな、おれたち雄族はさ、いくつになってもソッチ系=人格の証だけど。

 とか言いながらオバサン議員連も負けちゃあいないけどね、強欲の一点において。




      🛬




 ん? あの古ダヌキオヤジ、もう出て来ちゃったの? やっぱ保釈金ってすげえ。

 ふつうの生活してたら、とてもじゃねえけど支払えねえもんな、あんな多額の金。


 そういやあ、日本企業を食い物にして、スーツケースに隠れて海外へ逃げたヤツ。

 あの一件はどうなってんだ? やっぱあ、人間さいごは人脈と金脈ってことか?


 さらに、そういやあ、世界は秘密結社・フリーメイソンに牛耳られているっていう都市伝説の信憑性、今回の宗教騒動で図らずも証明されることになったよな。('_')




      🖋️




 それで思い出したぜ、むかし、新聞記者の叔父が、少年のおれにささやいたこと。

 本当は庶民ががんばっても無駄なんだよ、地球はひと握りの金持ちのものだから。


 これから人生の目標を見つけようという少年に、いったいどういうつもりで? といまは思うけど、叔父の言ったことはまんざら嘘でも誇大妄想でもなかったんだな。


 歴史と位置づけられるほどむかしからのズブズブな関係、一般人は知らなかった。

 そういう悲惨な実態を、世界の金持ち連中は見て見ぬフリで利用して来たんだぜ。




      🦹‍♀️




 ちなみに、いかにも内緒っぽく耳元でささやいてくれる努力を無にしたくなかったので叔父には言わなかったけど、じつはおれ、ある小説で知っていたんだ秘密結社。


 たしか、ニューヨークかどこか大都市の、外からは建物の影も形も見えないような大豪邸でパーティが開かれていて、世界各地の大富豪が専用機で集まって来ている。


 そこでこれからの地球をどう運営し、そこから上がる莫大な収益をどう分配するかという密談がなされ、決定事項どおりに、その後、戦争やテロが起きるという設定。


 フィクションと片づけるにはあまりにリアリティのある話だったので、読んでいて背筋が寒くなったけど、叔父さんの話で、おれのなかの疑問は決定的になったんだ。


 ちなみに、Wikipediaによれば、ニューヨークの自由の女神像はフランス系フリーメイソンリーとアメリカ系フリーメイソンリーの間に交わされた贈物で、台座の銘板にはその経緯と、メイソンリーの定規・コンパスGの紋章が刻まれているんだって。


 フリーメイソンの入会儀式は秘密とされているが、トルストイの『戦争と平和』には1810年代のロシアのフリーメイソンの会合が描写されており、モーツァルトの交響曲『魔笛』にもフリーメイソンの入会儀式の影響がうかがえるという説も……。





      🦸‍♂️🧛‍♀️🤡👿




 うわあ、まだまだ続々とやって来るよ、金魚すくいで名前が浮き出る仕掛けの団扇を持ち、あくまで口角をニッと持ち上げ、品のない手振り身振りで踊りながら……。


 善人ヅラしたワルってやつに、けっこう騙されるんだな、おれたち一般市民はさ。

 オレオレ詐欺変じて特殊詐欺変じて電話でお金詐欺……どんどんヘンになるけど。


 あの連中の方がまだマシに見えるよな、国民全体が詐欺被害者になって来るとさ。

 おれたちの上の世代、なにやってたんだ? そんなに簡単に騙されていいのかよ。




      🎩🌓🧹🎤




 ええっと……沿道の若者ギャラリーの嘆きはまだまだつづくようですが、ひとまず「2022年無理やりコロナ明け夏祭り」の出場連でもひときわ目を惹いた百鬼夜行ご一行さまのライブはここまでとし、スタジオにマイクをお返ししま~す。(*'ω'*)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百鬼夜行の夏祭り 👻 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ