第5話




「姉さん……!」


 思わずというように零れた言葉が、ざわめきの隙間を縫って思いのほか響いた。


 いや、当人の想いが当人にとっても思いのほか大きく、それが零れたにしては大きな声になったのかもしれない。


「……エト」


 ほとんど無言だった公爵令嬢ヴェリート・ヴェロ・クオーレも、思わず口を開いた。


 最初の言葉は、壇上の青い髪の男子生徒。よく見れば、顔立ちはヴェリートに似ている。瞳の色は同じだが、弟の目は感情が豊かだった。


「どうして、こんなことになったんだろうね」


 弟エトス・ヴェロ・クオーレは、悔やむように俯いて歯噛みする。自分に、何か出来たことがあったんじゃないかと。


「わからないわ……。私も、何でこんなことになっているのか、不思議だもの」


 弟が姉と向かい合い、壇上から見下ろす。会場の荘厳なつくりも相まって、まるで演劇のラストシーン、それも死刑の前のようだった。


 無表情で見上げながら言い放つ姉に、弟はまた端正な顔を歪ませる。


「姉さん!! リリィさんは、姉さんが心から反省して――、謝ってくれさえすれば! それ以上は問わないって言ってくれてるんだ!」


 ねぇリリィさん、そう言ってくれたよね、と勢いよく振り返って特待生に問う。


「え、えぇ……。わたしは、意地悪をこれ以上ヴェリート様にされなければ、ほかに望みはないんです……」


 鈴がそよ風で揺れるような声だった。ピンク色の瞳をきゅっと閉じて、大粒の涙をぼろぼろと流しながら頑張って話す。


 頑張って、というのが周囲の生徒にも伝わっているようだった。リリィ・スワネルと話したことがない生徒からも同情心を買い、もはや会場はリリィの味方だった。


 先にフォール王子が話していた、陰湿で悪質で犯罪的な嫌がらせを「意地悪」で済ませようとする優しさと健気さも胸を打つ。


「さぁ! 彼女はこう言ってくれている! 彼女の優しさに感謝して、謝ってよ!」


 エトスの声は、必死だった。


 本当には、この場に立つことを望んでいなかったのだろう。壇上に立ったのは、あくまで姉の最後の命綱にならんがため、姉を救いたい一心だった。


 しかし、氷の姉はその手を払いのける。


「……駄目よエト。悪いことをしていないのに、謝ることはできないわ」


「――――――――ッ!!!!」 


 返答を聞いて弟は、声にならない叫びを上げた。悪びれもしない姉への失望か、怒りか、悲しみか。


 すべてか。


 無音の叫びとともに顔を悲痛に歪めながら、叫び終わると、すっと冷静になった。その無表情は、やはり姉弟なのだと周囲に思わせたが、決定的に違うところがあった。


「――わかったよ、姉さん。昔の明るくって、強かった姉さんに惹かれていた。その思いが僕の中に残っていたみたいだったけど、もうあなたは、姉さんではないんだね」


 姉弟だから、奇しくもという言葉は合わないだろう。しかし、姉弟の絆を絶つ宣言をしたその顔は、皮肉にも姉と同じく氷を思わせるものだった。


「姉さんに、僕達が知らない事情があるのかと思った時もあったよ。でも、この執事があなたを見捨ててこっちに付いているようだと、本当に見下げた存在になり下がったんだね」


 燕尾服の黒い執事に目線をやるが、執事は微笑みを貼り付けたまま振り向きもしなかった。


「決心が付いたよ。……殿下、僕の心は決まりました」


 フォール王子は、一つ頷く。そのまま振り返って膝を曲げ、リリィ嬢に囁く。


「リリィ。心配しないで? 俺様たちは、学園最強なんだ」


 その慈しみに満ちた声と、悪戯っぽい笑顔は、女性ならば誰でも心を奪われただろう。事実、リリィ嬢もそうだったようで、ピンク色の瞳を大きく開いてぽぅっとしていた。


 数秒経ち、我に返ったように頭を振る。


「ですが……! わたしなんかのために、皆様に戦ってもらうだなんて」


 すがりつくようなリリィ嬢の涙をたたえた上目遣いも、朝露に濡れた花のように可憐。男ならば、この涙を拭うために何でもするだろう。


「ふふ。俺様たちが、お前のためにしたいのさ! 御令嬢。私にあなたのために闘う栄誉をいただけませんか?」


 フォール王子が、ダンスのお誘いの仕草でおどけてみせる。誰が見ても、はっきりと愛の囁きだった。初心な生徒たちは顔を隠し、壇上の他の男子生徒四人は苛立っている。


「うぅ……。そこまで言っていただけるなら……」


 そう言って、気丈に涙を拭う。そして、五人の騎士の顔を見渡す。


「みな様。わたしのために、戦ってくださいますか?」


 覚悟を決めたピンク髪の少女の声に、


「当然だ」

「任せてください!」

「オウ!」

「承知した」

「はい……!」


五人の騎士が応え、少女は正装の左手の手袋を外し、公爵令嬢ヴェリート・ヴェロ・クオーレに向かって投げた。


「ヴェリート様! わたしは、あなたに決闘を申し込みます!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る