夜明け

「トントン、おーい、生きてるか?」


 はっと目が覚めた。時計は8時半を指していた。


「はい! なんとか」


 私がそう答えると、妻の声は


「朝ごはん置いとくね」


 それだけ言って去っていった。


(夢か……)


 一応確認すると、今日は診断された翌日で間違いなさそうだった。それにしても変な夢だった。夢っていうものは恐ろしい。かすかな不安や恐怖の断片を、勝手に色々と繋げて、それがあたかも正しいような映像に仕上げられてしまう。とにかく夢でよかった。


「あ、あとそれから……」


 妻の声にびくっとなった。


「あんまり顔出さないでね。みんなにうつったら殺すから」


 扉越しに捨て台詞を吐いていった。

 言葉自体は恐ろしいが、こんなことを言えるのもまだ大丈夫だからだよな、と思いながら、愛娘の果穂を抱きしめるまでは何がなんでも死ねないぞ、と気合を入れ直したのだった。抱きしめられるようになるまでの十日間は果てしなく遠い。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コロナと思ったら……あれ? 木沢 真流 @k1sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ