第8話

どんなゲームを作りたいか。

それは紛糾した。


「魔物育ててぇ!」

「ドラゴンレースとかどう?」

「邪神様ゲームがいい!」


 氷炎コンビの言葉に対抗した桜子の言葉に、俺は聞いた。一言でどんなゲームかわからなかったのだ。


「それってどんなゲーム?」

「争え……争え……ってするゲーム!」

「うーん、わかる」

「わかるのかよ」

「レース系や育成系はもうあるからね。そういうのも面白いかな」

「どういうシステムなのかな?」

「そうだな。欲望に従うように唆したり、力を与えたりして悪堕ちを目指すんだけど」

「けど?」

「絶対登場人物達が全員光堕ちするとかどうだろう」

「それはww」

「どんなに悪の道に誘っても、救われちゃう圧倒的陽キャ共。世界が平和になったらゲームオーバーというなのゲームクリア」

「なるほど、あくどい選択肢しか取れないとか!」

「いいな! 本当に争ったら争ったで気分悪くなる人もいるからな」

「じゃあ、その方向で」

「名前は「隠キャ王の策謀」とか」

「いいな、それで行こう」


 桜子と氷炎コンビがシナリオを書く。

 

 ミニゲーム集は「邪神殿」に決まり、社員として入社した主人公がさまざまなミニゲームで出世を目指す話となった。

 魔物育成、異能バトル、魔法、各種行事イベントなど、盛り沢山で楽しげでいいと思う。


 心配だった龍彦だが、光魔法で無難に楽しめる魔法を考案してきたので採用した。


 燕とさとりは会場の手配などをしてくれている。


 素晴らしい。弟の葉月もミニゲームを頑張って作っていたようだし。


 そういうわけで、イベント日当日。

 

 魔法体験や魔物とのふれあいコーナーは盛況だった。

 ゲームも飛ぶように売れた。


「惑星開拓物語」

「隠キャ王の策謀」

「邪神殿」


 スタートダッシュはなかなかにいい感じだ。

 惑星開拓物語は良。邪神殿は可といったところか。

 プレイした評判もまずまずである。まあ、この辺りの評判は分かりきっている。


 残る隠キャ王の策謀だが……。


 















 炎上した。なんでや。





















112:隠キャ貴族

 これ、クリアできた奴おる?


115:隠キャ貴族

 無理じゃね?


117:隠キャ貴族

 どうやったら凹むんだよ、陽キャども


122:隠キャ貴族

 翼を生やして化け物にする→どこにだって飛んでいけるよ!(物理)

 争いを唆す→立ち向かう勇気を得たよ!

 何やっても超ポジティブに捉えられる。

 

124:隠キャ貴族

 陽キャってこういう所あるわ

 

128:隠キャ貴族

 この幸せを自力で掴もうとするところ、嫌いじゃない。


130:隠キャ貴族

 でも世界に光が満ちると主人公が死ぬんですがそれは


132:隠キャ貴族

 ああああああクリアできないいいいいい!


136:隠キャ貴族

 クリアしたけどネタバレいい?


138:隠キャ貴族

 マジで?


143:隠キャ貴族

 つーか主人公介入しない方が勝手にみんな不幸になるが?


146:隠キャ貴族

 クリアルートは二種類。

 NPCの配置は5パターンだから、十ルート。

 慣れちゃえばパズルとおんなじ。


148:隠キャ貴族

 焦らさないで早く教えろ


153:隠キャ貴族

 俺もできたわ。放置安定。


156:隠キャ貴族

 は?


159:隠キャ貴族

 そう、放置すると勝手に邪神ルートにはいってクリアするんだよ。


163:隠キャ貴族

 マジで? マジだわ。

 うわ、めっちゃ色々主人公のせいにされるやん。

 あと邪教徒頑張りすぎ。


167:隠キャ貴族

 もう一つのルートは、善の神にされるルート。

 全NPCを救うとこれになる。

 ただNPCを救うごとにダメージ食らうので

 消滅しないように、一気に片をつける必要がある。


171:隠キャ貴族

 NPCの望みは本人の言葉通りじゃなかったりするから注意な。


175:隠キャ貴族

 タイミングもあるぞ


177:邪神様

 救済ルートは一つじゃないぞ。

 それぞれに超救済ルートと言って一個の奇跡で世界が救われるルートがある。


182:隠キャ貴族

 製作者からの唐突なネタバレ


184:隠キャ貴族

 めっちゃ頭使うやん


189:隠キャ貴族

 なんか楽しい。


190:隠キャ貴族

 争え……もっと争え……


191:隠キャ貴族

 一回は放置安定だな。でないとそれぞれの目的わからんし。


193:隠キャ貴族

 超救済ルート、奇跡が隠しコマンドだったんですがそれは


196:隠キャ貴族

 見つけたの? すごい!


200:邪神様

 ちなみに修行時代の実話を織り交ぜてる。


203:隠キャ貴族

 主人公が善の神堕ちする時のリアクション好き。

 どうしてこうなったが連鎖していくの面白い。

 






 スレを見返してみても、炎上する要素などないと思うのだが……。

 一体何が悪かったというのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嵐月記 @yuzukarin2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ