第4話 それぞれの思惑

【ドワーフ】


「(仲間の不始末は、長である儂がどうにかするのが、上にいる立場の責任ってものだな……当然、故意ではないが、勇者殺しの事故を起こしたのは事実だ。

 山の開拓に使用した爆薬の誤爆で、大岩が転がり、そこにまさか勇者がいるとはな――だが確かに、どうしてあの勇者が避けられなかったのかは疑問だが、体調不良と言われてしまえばそれまでだ――。これから魔王と戦うために一致団結しなければいけない中で、ドワーフの立場を悪くすることはできん。この罪は一生、背負っていく……だから、この場はエルフか天使に、罪を押し付けるしかない)」



【エルフ】


「(どうして勇者様が避けられなかったのか……その場に私がいたから、とは、言えませんよね……。不法侵入のことを追及されれば、隠すわけにはいきません。ドワーフ領にエルフの私がいて、悪魔の娘のように許されるわけではありませんからね……、立場が違います。

 私はエルフの姫であり、長ですから――ドワーフ領の山の中に眠る、過去に奪われた魔法の書を奪い返しにきたとは、口が裂けても言えません……、勇者様に必要とは言え。

 ドワーフとエルフの停戦協定を結ぶための代価ですから……やはり返してくれとお願いするよりも、潜入して奪う方が波風が立たないと思ったのです……それが、まさか……。

 私を庇って勇者様があんなことになるとは――)」


「(幸い、慌てていた私の足跡は、地形変化で消えてくれましたが……、目撃証言があればかなりまずい状況です……。悪魔の娘が見ている可能性もありますが、それを口にすることもなさそうですし……、危険視する必要はない、と見るべきでしょうか……。

 ともかく、です。

 今、ここでエルフの立場を悪くさせるわけにはいきません。だからドワーフか天使に、罪を押し付けることで、優位を保たせなければ――)」



【悪魔】


「(天使の矢とドワーフの誤爆で事故が起き、エルフを庇うために大岩に直撃して命を落とした勇者……、うーん、誰が悪いのかと言えば……事故を起こした天使とドワーフ? でも、勇者の意識を引き寄せたエルフかなー。

 三人が悪いとも言えるし、故意ではないから誰のせいでもないとも言えるし……、でも、くすくす。みんな、相手に罪を押し付けようとして必死だねえー。

 こっちは全部の証拠を握ってるのになあ……。あたしの一言で、三つの種族がひっくり返ったり戻ったりするのは見てて面白いかも。どうせ最後には、あたしに罪を押し付ければ全てが丸く収まるんだから――最初からそっち方面で一致団結していればいいのに――)」


「(魔王勢力を敵に回した時、一致団結した異種族同盟の中で最低の種族をここで決めておきたいってところなのかな? 最低さえ決めておけば、自分が餌食になることはないってみんなが思って――他者を貶めようとしている……くすくす。

 くすくすくすくすくすくす。

 悪魔から見ても悪魔みたいな三人だねー。さて、じゃあどうしようっか、もうちょっと場をかき乱して、最終的にあたしが全部の罪を被って魔王様に媚を売ろうか――。

 その時、天使とエルフとドワーフは、悪魔あたしの駒にすることができる――くすくす。くす、くすクっ、クっクす。

 悪魔は敵にはならないけど、不都合を起こす存在……だから後回しにされがち――だけどさあ……——魔王勢力よりも厄介なのって、実は悪魔かもしれないよー)」



【天使】


 わたしたちは意見を交わし合い、お互いに踏み込みながら、だけどやっぱり答えを見つけることはできず――時間切れを恐れて、悪魔に罪を押し付けることにした。

 勇者という抑止力を失った魔王は、やがて動き出すだろう……――全ての種族を支配しようと企んで。


「そだ、天使ちゃん」


「なに、勇者殺しの悪魔っ娘」


 すぐにでも悪魔の悪行が暴かれることになるだろう……、これによって、異種族同盟は一致団結できるはずだ……。

 上下関係、という厄介な問題は残ってしまうけど……まあ、仕方ないか。わたしたちが勇者殺しであると判明して、最下層に落とされるよりは全然マシ――



「光の矢が大岩を崩すところ、あたし見ちゃってるの」

「え……」


「だからー、クス。クっくす。あたしが困った時、連絡すると思うから手伝ってね」

「ちょっ、あの、え――悪魔、ちゃん……?」


 彼女の背中から生えている黒い翼。

 大きく羽ばたき、その羽根の一枚が、わたしの翼に紛れて――。


 純白の中に混ざる、小さくも存在感を主張する――黒い羽根。


 彼女の指先がわたしの頬に添えられ、唇が撫でられる。


 ……ゾッとした。


 わたしの心の中に、ずず、と指が入ってきた感覚がして……。



「悪魔の侵入を許したら、骨の髄までしゃぶられちゃうよ?」



 くす、くすクス、と声が耳朶を打つ。

 逃げられない、マーキングをされた……。



「これからよろしくね、天使ちゃん、エルフさん、ドワーフくん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異種族会議/勇者殺しの言い逃れ 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ