学校生活#11

 責任から逃れたいがために人は嘘をつく。私も嘘は吐くし、騙すこともする。でも嘘はバレるし、一生の枷となって付き纏うのだ。



「ごめん!!俺がやったんだ、、」

 そう発する新潟くんに皆は「なぜ?」と言う顔をして見つめていた。

「俺、香川のこと好きだったんだ。」

 新潟くんはクラス全員に叶わない恋を話し始めた。別に香ちゃんが好意を抱かれていることは何も不思議ではない。優しいし、可愛いし、その上誰とでも仲良くしてくれるし。


「ごめん、、だからなんでお前は平気な顔して学校きてんだって思っちゃって。」

 誰も納得はしていない。でも理解できなくもないのだろう。好きな人が死んでしまい、その怒りと、行き先の無くなった好意は全て憎悪へと変わり、無差別に周りを攻撃してしまうから。それを理解しようとするのはおかしな話ではない。でもやっぱり誰も肯定はしなかった。


 私は本当に反省しているようだったし、慣れたことでもあったのでそれ以上咎めることはしなかった。しかし、まだ謎は残ったままだった。


「じゃあ北海の靴箱を荒らしたやつって誰なんだ?」

秋田くんがぼそりと、しかしはっきりとつぶやく。


「だからあんたでしょって。」

 私が教室に入ってくる前の話なのだろう。確かに北海くんに怒りを覚える人なんて秋田くんしか思いつかない。でも秋田くんはそんなことしない。秋田くんなら直接言うはずだ。


「違うって。一応俺もあいつとそれなりに仲良かったんだぞ、、、」

茨城さんを否定して少し俯く。


キーンコーンカーンコーン、、、


 学校を終えるチャイムが鳴る。先生は転校の問題で忙しいらしく、挨拶もせず下校となった。

「あのっ、、山梨さんっ、、」

靴箱に向かう途中に名前を呼ばれ、振り返る。そこには新潟くんがいた。

「ほんとにごめん、、」

「だからいいって、」


 私は少しの苛立ちと本当に反省しているんだと言う関心を覚え、そっけなく返した。しかし新潟くんは頭を下げたままだった。呪いのせいだろうか。私は前を向き歩き出した。私が理央さんに当たった時はあんなに反省できなかったともう手遅れな反省をした。


「山梨さん!」

今度は秋田くんに名前を呼ばれる。

「ごめん、、、」

 今日私は何度謝られればいいのだろうか。謝罪なんてそもそも意味のないもので謝る側の自己満足なだけなのに。

「別に秋田くんは悪いことしてないでしょ。」

「ごめん、、今度も助けられなかった。」



私と秋田くんの物語の真実を知るのに、1時間とかかからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る