第8話 噛み締める

 え……?


「え……?今のは誰の声……?」


 聞いたことの無い声だった。


「初めて聞く声だ……女性の……聞いたことの無い声」


 それにさっきからあたしの考えてることを……!


「あたしの考えてることを喋っている……!それってまさか!?」


 喋っているのは!


「あたしだ!これはスティープルの声っ!初めて聞くあたし自身の声だっ!でも一体どうして!?」


 戸惑っているのはあたしだけではなかった。


「タッカーさん、これは……どうすべきなんでしょうね?あまりにも予想外のことが起きているんですが、隊長に報告すべきなんでしょうかね?」

「ば、馬鹿な!あの小娘が喋れたから何だというんじゃ!?わしが鎖であやつを止めている間に、お主が処刑を執行すれば結果は同じじゃ!何も問題なく終わるじゃろう!?」

「違いますよ」

「なんじゃと……!?」


 気づけばリムーバの体は小刻みに震えていた。

 あたしに定めている狙いを外さないように努めながら、何かに対して抗っていた。


「そうじゃあない、私が予想外と言っているのはあいつの方じゃあないんです。私の指の方なんですよ」

「指……?」

んですよ指が……矢を放ってくれない。そうでもなけりゃあ、さっさと射殺してやってるってのに」

「ふざけとる場合か!?」


 タッカーは怒り心頭という表情で、構えたままになっているリムーバの指へと視線を向ける。

 だがその怒りはすぐに驚愕へと変わった。


「な、なんじゃこれは……!?リムーバ、お主の指の腹にあるのは……!」

「……!タッカーさん、今気づいたんですが、あいつの喉にあるのって……!」

「あたしの喉……!?」


 指で触れると不思議な感覚があった。

 ぷにぷにして柔らかい物に囲まれたのは穴だった。

 穴の中に指を入れると何やら硬い物が並んでいる。


「何これ?表面が滑っていて壁みたいものが穴の中に……それに動いてる?いや、壁だけじゃない。あたしが喋るたびに穴全体が動いてる」


 その内部はじんわりと濡れていて温もりがある。

 これは……まさか!?


「口だ!あたしの喉に口が付いていて……本物の口の代わりに喋っている!」

「口じゃ!お主の指に口が付いていて、矢に食いついて止めておるんじゃ!」


 一体これは何なんだ!?

 魔法じゃない!魔法なんて覚えようと努力したことも無いんだ!あたしには魔法は唱えられない!

 でも……魔法でないとすれば……?


「これは……まさか、いやそうとしか考えられんぞ」

「タッカーさん、何か知っているんですか……!?」

「パンケーキじゃ」

「……は?何ですって?」


 パンケーキに何を乗せるか?

 タッカーの言うその話をあたしは読んだことがある。大賢者シナバル・スィーリンの人生を綴った物語だ。


「世の中には何も着飾らなくても周囲と渡り合えるパンケーキが存在する!剣や魔法などという通俗的なものではない!その人間だけが持つ唯一無二の能力!」

「何が言いたいんです!?パンケーキだの何だの余計な説明はいらない!あいつは何だと言うんです!?」

「プレーンじゃ!」

「プ……何ですって?」

「シナバル・スィーリンはそういった能力を持つ者をこう名付けた……プレーンと!」


 無地プレーン……!

 あたしの喉に開けたこの口は魔法ではなく、あたしだけの特殊な能力……プレーン能力だと言うのか……!?


「なるほど、もう結構ですよタッカーさん。私の指が離れないのはスティープルの仕業だということは分かりました。他に問題はありません、処刑を再開しましょう」

「ふん、言われずともやってやるわい!その指についた口を外せばいいんじゃろうが!」

「っ……!」


 タッカーが私に刺した鎖を維持しながら、リムーバの指先に手をかける。

 まずい、早く逃げないと……!


「無駄じゃ無駄じゃ!わしの鎖は刺すだけでなく、魔力によって傷口に固定される!わしを倒さん限り、お主はそこから逃げられんのじゃよ!」

「ぐ……!」

「さて、お主はめでたくも産声を上げたわけじゃが、同時に罪人として相応しい立場に立てた思わんか?今から断末魔の悲鳴を上げながら処刑されるのじゃよ!これほど相応しい変化があるか!カーッカッカ!」


 ブチッ!


「……あ?」

「な、なんです今の音は……!?」


 その光景を見た時、あたしは大賢者の言葉に納得した。

 確かに彼の言葉の通りだった。プレーン能力は、ただそれだけで周囲のパンケーキと渡り合える。


「が、が、が……がああああァッ……!」


 リムーバの指に付いた口が、それを外そうと伸ばしたタッカーの指を噛みちぎっていた!


「わ、わわわ、わしの……おおおォォォッ!」


 悲痛な叫びを上げるタッカーだったが、よろめくことはできなかった。

 彼の足元の床はあたしが触れていた床だ。最初にわざと逃された直後、あたしがリムーバに体当たりした時に触れていた床。

 そこに形成された口が四つ、タッカーの靴に噛み付いている!


「おおおおおおォォォォォッ!?」


 指を奪われた衝撃と固定された靴に足を取られたことで、タッカーはパニック状態に陥る。

 ガツン、という大きな音が響き渡った。タッカーが受け身も取れずに後頭部から床に叩きつけられた音だった。


「タッカーさん!?何をボケたことをしているんです!?」


 ビシュッ!


「っ!?矢が……!?」


 リムーバがタッカーに気を取られた瞬間、その指先に形成されていた口が開き、矢が放たれた。

 もちろん既にあたしから狙いは外れている。だからこそ口が消えた……いや、あたしが自分の意思で消したのだ。


「最初は驚いたけど、やっぱりあたしの能力なのね。こうやって思い通りに動いてくれるなんて」


 タッカーの気絶と同時に、あたしの背に繋がっていた鎖の魔法が解けた。

 自由になった体であたしは狙いの外れた矢を拾う。


「戦うわ、あたし……戦って生き延びてみせる。呪われた人生に一筋の光が射したのよ!この光があたしを戦わせてくれる!」

「こ、この反逆者がぁっ!」


 リムーバが弓を構えて矢を引く。

 だが無駄だ。その指先にはまだ口が残っている。


「うっ!?ゆ、弓が!」


 今度は矢を止めることはしない。弦を噛み切った。


「でも、そうなると名前が欲しいわね。口と呼ぶのはあんまりだし……!」

「うおおおおおおォォォーッ!」


 リムーバは弓を捨てると、矢を握りしめてあたしへと向かってきた。飛ばせないなら直接、脳天に突き立ててやろうというのだ。

 あたしはそれに対して拾っていた矢を放り投げる。

 先端の向く方向など気にせずに無造作に放られた矢を、リムーバは無警戒に受け止めた。


「え?矢を返すなんて、いきなり親切なこと……」


 矢の表面が口で覆われる。


「っ!?しまっ──!!」


 リムーバが絶叫する。あっという間に彼の手は血塗れになった。


「そうね、決めたわ」


 そっと見つめた手のひらに口が浮かび上がり、ニコリと笑う。


「“噛み締める”、こうやって言葉を伝えられる幸福を、そしてあたしの戦う相手を!噛み、そして締める!この能力は『ファングド・ファスナー』と呼ぶ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る