第60話

 クルドゥ病——それは、春竜が過去スニェークノーチ国にもたらした春を象徴とする花『プランタン』から発生する花粉が体内に入ると毒素となり発症する病である。

 プランタンの花粉は暖かい地域であれば無毒であるが、寒い地域では毒牙を剥く。

 そういった意味では、スニェークノーチ国は春に愛された国であり、同時に、見放された国でもあった。


 三百年前はここまで酷くなかった。病に侵された民の数も、その症状も、進行は緩やかだったはずだ。

 だが現在ではその数も上昇し、いつしか国病として定められていた。春を思わせる花を贈った当時の春竜も、愛した人間にここまで危害が及ぼうとは想像もしなかっただろう。それはロウも同じ想いであった。


 言えるはずもない。

 これは罪だ。

 春を待つ者たちの切望を満たすために施した春竜の。


 ❅ ❅ ❅


 イザベラーニャもクルドゥ病を患った人間のひとりだった。

 彼女が発症したのは、ちょうど娘であるリチラトゥーラを出産した後だったという。


「……免疫力が低下していたのだと思います。プランタンの花を花瓶に生けていたのがいけなかったのかしら。婦長が、娘のためにと摘んできてくださったのに」


 こればかりは運が悪かったとしか言いようが無い。スニェークノーチ国にいれば誰しもがなりうる可能性があるのだ。イザベラーニャは、運が悪かった。


「……」


 クルドゥ病の原因はプランタンの花にある。

 毒を以て毒を制す、という意味で花粉から解毒薬を生成することは可能だが、その毒素を生み出しているのもまたプランタンである。この病を根絶したいと望むなら、まずは花を根元から焼き払わなければならない。

 しかし、今のロウにその力は無い。不甲斐ない自身に嫌気が差して、ロウはぐっと口の端を噛んだ。


「クルドゥ病のこと、あなたはどこまで知っていますの?」

「……すべて。その元凶が、同胞のもたらした春の花プランタンであることも、その治療法が対処療法でしかないことも、知っている」

「ああ……。では私が考えていたことは概ね当たっていたということですね」


 イザベラーニャは悟っていたのだ。全ての発端が、民の心の拠り所にあることを。そして自分の死期についても。


「あの娘は知っているのか? あんたの死期が近いこと」

「……さあ……。ですが、あの子は聡い子ですから、ふんわりとは察しているでしょうね。陛下においても同じかしら。でも私、誰かの前で倒れたことなんて一度も無かったんですのよ?」


 あなたが初めてだった、と彼女は力なく微笑んだ。その姿があの日の『彼女』に似ていて、ロウの心は静かに軋みを上げる。

 ロウは自分が春竜であることを知られた今、自らについて隠す必要がなくなった。

 、彼はイザベラーニャに『延命』について持ち掛けた。


「……あんたは何を望む? プランタンの毒を、おれの花鱗で消し去ることも可能だろう。生きたいんだろう。リチの未来を見るために」

「ええ。願わくば。けれど、それは自然の摂理に反しますわ。……でもそうね。もし叶うなら、もう一度、故郷の海が見たいわね。大きな、大きな温かい青を」


 イザベラーニャの言葉に、ロウが大きく目を見開いた。そして無礼にも彼女の胸倉を掴み、その淡く紅に染まった双眸を向けた。


「あんた、なんで『海』を知っている。なんでこの国の人間にとっては夢物語でしかないを知っている!」


 春竜の住まう西国の果ての島は、三百年前からその存在を秘匿としてきた。現代に生きるものたちはどの国も皆、海というものを紙面でしか知らない。スニェークノーチ国の国民も例外ではないはずだった。


「……私は、この国の生まれではありません。春竜の生き残りでも、ありません。ただ……私の祖母が……春竜に見初められ、そして『花鱗』を賜り、延命したという話を聞いたことがあります」

「なん……」


 イザベラーニャの話は、あまりにもロウに衝撃を与えた。聞いたことのない話だった。純血であることを何よりも重んじる春竜が人間と交わったなど、前代未聞である。


「私、一度だけ、プランタンにも足を運んだことがありますのよ? 祖父の腕に抱かれて見た彼の故郷、その一面に広がる青が、とても美しかったことを憶えています」


 百年前までは、少なくともロウ以外に春竜がひとり、生き残っていた。この事実は彼にとって吉報とも言えた。


「その、春竜は今、」

「祖父は、ある時から突然、私たちの家族の前から姿を消しました。理由は不明です。ただそうね……きっとあの方のことですから、気まぐれに春の巡りに出掛けて、そのまま帰らぬひととなったのでしょう」


 だから我が国には三百年以上春が来ていないのですよ。イザベラーニャは静かに目を伏せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る