第134話 狂犬と呼ばれた男

「警備の体制はおこたるなよ。お客人が何者かにねらわれるかもしれぬし、お客人自身が暴れるかもしれん」


 ユーフェミアは部下たちに細やかな指示を送りながら、数日前から徐々に高まる緊張が極限に達しようとしているのを感じていた。

 ダニア本家の評議会である十刃会。

 その長である彼女はこの日、朝から各方面に指示を出し続け忙しい時間があっという間に過ぎていくのを感じていた。


 今日は公国からの客人であるトバイアスが来訪し、ブリジットと初の面談を行う日だ。

 公国軍の総責任者であるビンガム将軍の息子との縁談は、公国とダニア本家に一定の協力関係をもたらすはず。

 そう考えていたユーフェミアは1人、天幕の中で誰にも聞かれぬよう小さなつぶやきをらした。


「こんなはずではなかったのだがな……」


 本当ならばビンガム将軍の息子であるカーティスを迎えて意気揚々と縁談を進めるはずだった。

 だがその目論見もくろみはあっけなくくずれ去った。

 今からやって来るのは同じビンガムの息子でありながら、カーティスとは大違いの人物だ。

 素行の悪さから狂犬などと揶揄やゆされているトバイアス。


 ブリジットはこの縁談を突っぱねるつもりだ。

 彼女の意思は固い。

 ユーフェミアはため息をついた。


「ふぅ……世の中というのは、ままならぬものだな」


 ユーフェミアはこれまでダニアのために人生の全てをささげてきた。

 ブリジットには気品と格を兼ね備えた女王になって欲しいと願い、彼女が幼い頃から教育係として厳しく接してきたのだ。

 そのためにブリジットからは随分ずいぶんけむたがられる存在になってしまった。

 そのことに後悔はない。


 だが、それでもここまでの道のりが本当に正しかったのかといえば、ユーフェミアはそれを完全に肯定こうていする自信はなかった。

 特に情夫ボルドの一件は、ブリジットとの間に深いしこりを残すことになった。

 そんなことは分かっていてボルドの処刑を裁判で争ったのだ。

 本家を率いる女王であるブリジットにとってそれが正しいことだと思ったからだ。


 だがユーフェミアは目算を誤った。

 ブリジットがあれほどまでにボルドを深く愛していたとは思いもしなかったのだ。

 ボルドを失って一時的に失意に沈んだとしても、いずれ心の傷はえ、新たな情夫を迎えて再出発をするだろうと考えていた。

 今にして思えば浅はかな考えだったと思う。

 

 そうした理由もあって、この縁談の行方ゆくえはブリジットに任せることにユーフェミアは決めた。

 だが、出来る限り公国との軋轢あつれきを軽減させるべく、トバイアスを丁重ていちょうに扱わなければならない。

 そう考えるとブリジットの言った通り、トバイアスの悪評は返って好都合かもしれない。


「狂犬と呼ばれるほどの人物ならば、断られたとて当然だろう」


 それから一時間後。

 ついにトバイアスが到着した。

 その出迎えに出たユーフェミアは思わず驚きに息を飲む。


 落としとはいえ、あの英傑えいけつビンガムの息子だ。

 護衛の兵士を数十名、多ければ100名は連れてくるだろうと思っていた。

 だが、彼が連れてきたのは従者らしき1人の女だけだった。


 トバイアスの後ろに静かに付き従う侍女は、落ち着いた深緑色の頭巾ずきんで頭をすっぽりとおおっていた。

 他には兵士の1人すらもいない。

 その様子に目をくユーフェミアの表情を見て、トバイアスはわずかに口元をゆがめて笑った。


「時刻通りだと思ったが、少し遅れてしまったかな?」


 狂犬の名に似つかわしくない、落ち着いた美しい声と口調でトバイアスはそう言った。

 ユーフェミアはあわてて表情を戻し、深々と一礼する。


「い、いえ……そのようなことは。失礼いたしました。ダニア十刃会の長・ユーフェミアと申します」

「あなたが十刃長ユーフェミア殿か。大変聡明な方だとおうわさはお聞きしている。今日はブリジット殿との御面会の席を設けていただき感謝する」


 そう言うとトバイアスは優雅に一礼してみせる。

 その姿はまるで貴族教育を幼き頃から叩き込まれた令息のようだった。


(これが……本当に狂犬か?)


 ユーフェミアは内心の戸惑いを表情に出さぬよう努めた。

 

「こちらこそ。しかし……護衛の方々は?」

「ああ。父上からは護衛をつけるよう言われたのだが、私が断りました。今日はあくまでもブリジット殿へのご挨拶あいさつで訪れたまで。戦に行くわけでもないのに、あまりものものしい雰囲気ふんいきでは無粋ぶすいだと思いまして。今日は侍女だけを連れてまいりました。どうぞ、お気になさらずに」

「……そうでしたか。では、どうぞこちらへ。ご案内いたします」


 そう言うとユーフェミアはトバイアスをブリジットの天幕へといざなって歩き出す。

 真っ白な頭髪が特徴的なトバイアスは顔立ちも美しく、周囲で整列して見守るダニアの女たちは思わず熱っぽい視線を彼に向けていた。

 それを厳しい視線でいましめながらユーフェミアは彼らを一番大きな天幕へとみちびいた。

 そこではブリジットがいつもの戦姿いくさすがたではなく、歓待用のドレスを着飾って待っている……はずだった。 

 だが天幕の戸布を開けたユーフェミアは思わず声をらしてしまった。


「なっ……」


 ブリジットが身に着けていたのはドレスではなく、銀色の胸当てと手甲、それに皮の内鎧うちよろい等だったのだ。

 戦におもむく際の装いだ。

 つい一時間ほど前にユーフェミアが確認した際には確かにあでやかなドレス姿だったはずだが、おそらくこの一時間の間にユーフェミアの目を盗んで着替えたのだろう。


(くっ。アタシが目を離したすきに……このはね返り娘め)


 ユーフェミアは苦い表情でブリジットをにらみつけるが、彼女はまったく意に介することなく不敵な笑顔でトバイアス殿を出迎える。


「ようこそおいで下さったな。お待ちしていた。トバイアス殿。ブリジットと申す」

「これはこれは。勇ましいお姿ですな。さすがダニアの誇る女王ブリジット殿」


 面白そうにそう声を上げるとトバイアスは深々と一礼した。


「トバイアスと申します。本日は貴重なお時間を頂きまして深く感謝申し上げます」

「こんな姿ですまないな。アタシは蛮族ばんぞく女王などと世間で揶揄やゆされているが、その評判はおおむね合っている。しかし貴殿も物好きだな。こんな剣を振るうしか能のない不躾ぶしつけな娘を御所望とは」

「いえ、そのお姿こそが戦に生きるダニアの女王としての在るべき装いなのでしょう。お美しゅうございますよ。ブリジット」


 ブリジットとトバイアスは互いに笑みを浮かべて視線を交わした。

 その様子を緊張の面持おももちで見つめながら、ユーフェミアはこれから始まる会談の行方ゆくえを思って、胃が強張こわばるのを感じるのだった。


 そんなユーフェミアは気付かなかった。

 トバイアスの後ろで穏やかな笑みを浮かべながら控える侍女のその目に、ほんの一瞬だけ鋭い光が宿ったことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る