第28話 不器用な気遣い

『何とか定時で終わらせた』


 一日延期されても、デートの誘いは嬉しい。

 駅の改札前で待っていた朝陽は、黒いコートに後ずさりした。


「不審者だー!」

「誤解されるからやめなさい」


 正吾は、朝陽の口元を人差し指で押さえた。ラム革の手袋が柔らかい。


「どしたん。今日は積極的だね。唇同士で触れ合わなくていいの?」

「一ヶ月ぶりだ。少しは密着していたい」

「イルミを見た後で、もっと密着しようね」


 夜風で冷えた体を、精液果てるまで温めてあげよう。

 カイを探すゲルダのように、二人は雪の女王の城をくまなく歩いた。オーロラに照らされた氷の壁は厚く、頬を寄せ合う恋人達が集まっても溶けそうになかった。地面に突き刺さった雪の巨大な結晶やシロクマの大群に、朝陽は両手に息をこぼした。


「コンビニでホットの飲み物を買って来ようか?」

「寒くはないのよ。冷やし中華なのに冷まそうとしちゃう逆パターンって、思ってくれればいいよ。脳が勝手に思い込んじゃうの。実際はそうじゃないのにね」


 正吾は朝陽の手を握り、コートのポケットに潜り込ませた。手の平を三回こすられ、言おうとしていることを理解した。


「ツーショ、まだ撮ってないじゃん? あそこのベンチがフォトスポットっぽいから、今日の記念に撮っとこうよ」


 正吾が口を開く前に、近くにいた男が彼女の提案を断っていた。


「えー? 記念写真とかだっる。寒いし、もう帰ろうよー」


 そういうことは、思っていても恋人の前では言わないでもらいたい。朝陽は大げさに溜息をついた。


「しょーごってば、つれないなー。明日は休日なんでしょ? 少しくらい寝るのが遅くなってもいいじゃん」

「自分は何も話していない。からかうのはやめてほしい」


 やめてほしいと言ったときの心細そうな感じがいとしい。言い過ぎたことを謝りつつも、正吾をからかうことはやめられないと思った。並んでいるときも、握っている手の平をくすぐった。

 次の人にインスタントカメラの使い方を教えた朝陽は、正吾の隣に腰を下ろそうとした。


「これ何?」


 正方形に折りたたまれた正吾のマフラーが、ベンチに置かれている。


「寒くないように、座布団として使って」

「あんたは主君に取り入る秀吉か!」


 朝陽のツッコミに、行列が沸いた。

 好意をむげにすることはできない。朝陽はマフラーの上に座り、コートのリボンを整えた。


「すごっ! 撮ったやつが、もうできてるんだけど! 写りもよさげだし」


 臨時カメラマンの驚きように、朝陽は得意げになった。

 シャッターを切ると、すぐに印刷される。インスタントカメラにもセルフタイマー、オートフォーカス、明るさ調節などの充実した機能がある。


「自慢のカメラを褒めてもらえてよかったな」


 正吾の囁きに、朝陽は今日一番の笑顔を作った。

 撮ってもらった写真を見ながら、スキップしそうな勢いで歓楽街へ足を踏み入れる。


「そろそろ目的地に着く」

「ナビありがとね。しょ……」


 写真をリュックに片づけようとした朝陽は、立ち止まった先で朔磨を見つけた。彼が連れている人物が小夜であったなら、親友に恥をかかせないために回れ右をした。朝陽の瞳が月華を捉えた。自らのインスタントカメラが被写体のピントを合わせるように、目を背けることはできなかった。

 立ち尽くし、電話しては慌てふためく朝陽のそばを、正吾は無言のまま離れなかった。冷静さを取り戻すまで。


 朝陽は、スーツの下で張り詰める塊のことを思い出した。

 そう言えば、ずっと待ってもらっていたんだっけ。主不在の城を探索していたときからずっと。

 待ちきれなくなった犬はよだれを流すが、正吾の唇は真一文字に結ばれていた。


「行こ。寒い中、立ちっぱなしにさせちゃったね」


 話しかけてすぐに、言葉の選択を間違えたかもしれないと思った。咳き込む正吾に、朝陽は頭を掻く。


「朝陽、今日はやめよう」

「どうして?」


 休憩できる場所は目と鼻の先だ。


「そういう気分じゃなさそうだから。本当は、同じ場所で泊まりたくないはず」

「でも、せっかく着替え持って来たのに」


 厳密にいえば、わざわざ持って来てはいない。昨日の荷物は入れっぱなしにしていた。


「うちに来ればいいだろ」

「しょーごのところまで、バスで何分かかると思ってんの? そんなハードプレイはさせたくないよ」

「問題があるのか」


 あるわ。なしよりのありなんて、言葉を濁す必要は皆無だ。

 朝陽の気遣いは、なぜか伝わらなかった。


「念のため、掃除をしておいた」

「違う。そうじゃない」


 どこぞの彼氏と同じで、愛情が一方通行になっている。

 物がない正吾の部屋では、異臭や虫の心配は起きない。一週間に一度しか洗えない布団も、毎晩欠かさず布団乾燥機を使っている。同じ布団で寝ることの抵抗はなかった。


「無理しなくていい。壁が薄いから、声は我慢してもらわないといけないけど。どうしてもホテルがよかったら、ほかのところの空き情報を確認するか?」

「そこまでするのダルい。しょーごの部屋にしよ」


 スーツにシミがつかないか心もとないものの、正吾が問題ないと言えば支障はあるまい。バスの振動に負けてしまったときは、コートのボタンを閉めればいいだけだ。


 予定にない行動をとったが、一日中お家デートも久しぶりだ。明日も、とことん甘やかそうかな。

 朝陽は正吾と腕を組み、バス停を探す。友達が浮気された場所でセックスするのは、骨身に応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る