第3話 市場とクー・シーと森の中の湖 

 次の日、コルムと一緒に町へ出かけた。

 赤いレンガで造られた素朴な城は、高台に位置しており、城の周りを囲むように町が広がっている。なだらかな坂を下ると、小さなレンガ造りの家が立ち並んでいた。

 住宅地を抜けると賑やかな場所に出た。祭りの屋台のような店がずらりと並び、買い物をするケット・シーたちの声が飛び交っている。どうやら市場のようだ。


 色とりどりの野菜や果物、赤や青のやたらと派手な色をした魚。

 店先に並ぶ品々を見ていると、コルムがひとつひとつ丁寧に教えてくれた。


「これは森で採れる薬草で、毒消しの効果があります」

「魚はすべて湖で獲れたものです。この赤い魚が美味しいですよ。人間界にあるサーモンに似ています」

「女の子たちはこのような木彫りの人形で遊んでますね」


 手彫りのケット・シー人形を見て、「これは買う価値ありだな」なんて思ってると、あちこちの店からケット・シーたちが飛び出してきた。


「救世主さま、これどうぞ!」

「救世主さま、食べてください!」

 

 なぜかわたしのことが知られていて大騒ぎになった。


「みなさん、落ち着いてください。帰りにまた来ますから」

 コルムが声をかけ、わたしも「絶対来ます」と約束して、いったんその場を離れた。


 市場を抜けて少し歩くと広い牧場に出た。

 茶色い牛たちがあちこちでのんびりと草をんでいる。

 そこでおかしな生き物を見た。


 全身の毛が暗緑色の大きな犬のような生き物が、静かに牛を移動させている。

 その尾は長く、背中まで渦のように巻いている。あんなの見たことない。


「あれはなに?」

「ああ、クー・シーという犬の妖精です。番犬のようなものですね」

「ちょっと怖そう」

「刺激しなければ襲いませんよ」

「へえ……」


 足早に牧場を通り過ぎ、森の中にある湖へ向かう。

 森に足を踏み入れた瞬間、空気がひんやりと冷たくなった。湿った土や草の匂いがする。木漏れ日が降り注ぐ道を、腰に細い剣を差したコルムがわたしを守るように先を行く。


 1時間くらい歩くと湖に着いた。湖の名称はネイ湖といい、もみの木によく似た針葉樹林に囲まれている。ネイ湖の湖面は輝くようなエメラルドグリーンで、よく見ると美しいグラデーションを描いている。


 水際まで行き、手ですくってみると、きれいな透明の水だった。

「美味しいから飲んでみては?」

 とコルムに言われたが、衛生上どうなのと思ったのでやめておいた。

 

 水鏡のように周りの木々が映り込む湖面に、小さなボートが何艘も浮かんでいる。ボートに乗っているケット・シーたちが手を振ってくれたので、わたしもブンブンと振り返した。


「彼らは何をしてるの?」


「魚を獲ってるんでしょう」


「危なくない? 猫は水が苦手なはずでしょ?」


「お忘れですか? 我々は猫と違って魔法を使えるんですよ。宙に浮かぶことくらい簡単です」


「そっか。妖精だもんね」


 歩き疲れたので大きな石の上に腰掛けた。コルムは、このほうが動きやすいからと、わたしのそばに立っている。


「この国のこと、もっと教えてよ」


「そうですね……」

 コルムは遠くを見つめながら話し始めた。


「ティル・ナ・ノーグ王国は、何千年も前に、妖精王が創られたと言われています。王国の周りは結界で覆われているので、外部から侵入することは出来ません。

 しかし、いつからか人間に変身して結界の外に出る者が現れ、今では積極的に新しい知識や文化を取り入れています。もちろん、だからといって結界を解けば、この国は簡単に侵略されてしまうでしょう。

 魔法を使う妖精たち、豊富な資源、一年中温暖な気候、彼らの欲望を刺激するものがここにはたくさんありますから」


「うん。そのほうがいいと思う。この国の武器は剣と槍くらいでしょ? 攻め込まれたらあっという間にやられちゃうよ。いつまでもケット・シーたちが安全に楽しく暮らせる国でいて欲しい」


「わたしもそう願っています」

 

 湖の周りには色とりどりの花が咲いている。

 わたしの視線に気づき、コルムが花の名前を教えてくれた。

 摘んで帰りたいけど、すぐ枯れちゃうだろうな。

 花を摘むのは諦め、代わりにこの美しい景色をしっかりと目に焼き付けた。


 喉が渇いたと言うと、コルムが牧場で牛乳を買ってくれた。妖精の国の牛乳は甘くて濃厚で美味しかった。


 約束通りさっきの市場に戻ると、たくさんのケット・シーたちに囲まれ、薬草や民芸品、綺麗な布などが次々と差し出された。有り難く受け取っていると、ケット・シーの子どもたちが食べ物を抱えて走ってきた。


「きゅうせいしゅしゃま、これたべてくだしゃい」

「あたちのも、たべて」

「おれのがおいしいんだぞ!」


 なんてこと! かわいい子猫ちゃんたちがわたしを取り合ってる!!


「うふふ、みんな食べるからケンカしないでね。わあ、どれも美味しそう! どうもありがとう」


 わたしの口元は緩みっぱなし。


「お持ち帰りしたい……」

「駄目ですよ、リサ」

「あれ? 口に出てた?」

「はい」

「やあねえ、コルムったら、冗談よ。ぐふふ」


 コルムの冷たい視線を浴びながら、わたしは彼らの貢物を残さず食べ尽した。

 


 城に戻ると、王様と王妃様に呼ばれた。


「リサ、このたびは本当に世話になった。改めて感謝する」

「リサさん、どうもありがとう」


 高貴な方々に頭を下げられ、こちらが恐縮する。


「いえ、わたしは薬を持ってきただけですから。でも、コルムは知らない国に来て大変だったと思うので、いっぱい褒めてあげてください」


「うむ。コルムよ、大儀であった」


「はっ」


「宰相、この者に勲章を与えよ」


「こちらに用意してございます」


「手際がよいのう」


 王様はワハハと笑って、コルムに金ぴかの勲章を与えた。


「良かったね、コルム」

「リサのおかげです」


 勲章は正式な場に出るときに騎士の制服につけるそうだ。


 そのあと、わたしにも褒美をあげるからと王妃様に城の奥に連れていかれた。

 いったい何をくれるのかと思えば――


「お風呂ですか?」

「そう。でも、ただのお風呂じゃないの。ここは王族だけが入れる特別なお風呂なのよ」

 王妃様の目がきらりと光る。

「みんな、リサを頼んだわよ」


 わたしは侍女さんたちに洋服や下着を剥ぎ取られ、風呂場に放り込まれた。

 ヒノキのような香りのする大きな湯船に浸かると、ゆっくりと疲れが取れていく。

 生ぬるい、肌にまとわりつくようなお湯だ。

 

「頭まで浸かってみてください」と、桃色の侍女さんに勧められ、鼻をつまんでお湯の中に潜った。

 ぶはっ! あまり長くは潜れず、すぐに顔を出すと笑われてしまった。


 午後は昼寝をすることが法律で義務付けられているので、わたしも部屋でぐっすりと眠った。いい法律だ。ぜひ日本にも取り入れて欲しい。

 夕食は大きなダイニングルームで、王族の方々と一緒に食べた。といっても、少し珍しい食材を使った普通の料理で拍子抜けした。どうやら王族だからといって贅沢をする習慣はないようだ。


 夜になり、わたしは魔法の鏡の前に立った。

 王様と王妃様、あと宰相さんにもお別れの挨拶をして、最後にコルムと向き合った。


「リサ、本当にありがとう」

「うん。わたしも楽しかったし、来て良かったよ。じゃ、元気でね、コルム」

 泣き出しそうなコルムを抱擁してから、鏡に向かって叫んだ。


 わたしの家に帰りたい!!


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る