第一章 3.アリスティアリス


 マイア商会の末娘アリスティアは、生まれてこの方一度も喋ったことがなかった。


「お顔は可愛らしいのに」

「子犬のほうが、まだ感情豊かだよ」

「母さんのお胎に声を忘れてきちゃったんだ」


 周りのいうことは理解しているようだが、喜怒哀楽を見せず、ただいわれるままに、食べて寝て。あとは、独りで勝手に遊んでいる。


「アリスティアなんて、大層な名前を付けるからさ」

「なんだい、賢者様にあやかっただけじゃないか」

「あやかり方が可笑しいよ。名前をひっくり返すだなんて」

「だって、まんまじゃ、不敬かと思ってさ」


 にしても困ったね、まあそのうち喋るだろうさと、両親と七つ年上の双子の兄は、まことに大らかにアリスを放置した。笑わない代わりに、泣きもせず駄々もこねない末っ子は、商売で忙しい家族にとって、手のかからない楽な娘でもあったのだ。


 喋らないまま、アリスは八歳になった。

 そしてある雨の日に、高熱を出した。

 意識が戻ったのは、一週間後。

 目覚めたアリスが、うめき声とはいえ、「うーん」といったので、傍についていたメイドのマーサは、驚いて主人夫婦を呼びに走った。

 そして、期待半分で覗き込んだアリスの父親エルナンは、娘からきょとんと問いかけられたわけである。


「……どちら様?」

 



「あっはっはっは!」

「ひい、おかしい!」


 遅れてやってきた双子――アリスの兄たちは、話を聞いて大笑いした。


「待望の、娘の第一声が、『どちら様』って!」

「しかも、次に聞いたのが、王様の名前?」

「違うよフレド、ここはどこの国? だよ」


 笑い転げる二人に、アリスはむっと唇を尖らせたが、言い返しはしなかった。

 確かに、出来損ないだと放逐もせず、育ててくれた親に対して、「どちら様?」はないだろうと自分でも思うので。


 家族を呆れさせたのは不味かったが、しかし、現状は大体把握できた。

 

 ここは、ロザリア王国。

 隣接する公爵領を突っ切れば、徒歩でも三日で王都までたどりつける距離の、田舎なのに時折都会からの薫風が届くような、微妙な位置にあるシャーロン伯爵領。

 限国王は、ゾイド陛下。御年三十五歳。


 陛下のお歳から換算するに、ティアの最期から、ちょうど八年が経過している。ティアの死の直後に、アリスは誕生したらしい。

 無事、時間を開けずに、ロザリア王国内に生まれ落ちたようだ。

 しかも、上手い具合に、庶民階級。


 家族を観察しながら、アリスは結論付ける。

 服装を見る限り、貧しい感じはしない。そこそこ儲かっている商売人の家といったところか。

 しかし、王都ではなく、シャーロン伯爵領とは。


 フィルと身分的に隔てられることは承知の上だったが、距離的にこうも離れてしまうとは。

 

 記憶の中の花のかんばせを思いだしつつ、アリスは苦笑い。


「……ちょっと、腕が落ちたかな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る