生まれ落ちファミリー

 ——それからの話。

 空の透き通った水色と、地平線に横たえる薄桃色が、を見下ろす。

 私は、母に抱きしめられていた。

 丘のベンチで眠っていたところを、保護されたのだ。彼女の衣服から漂うミントの香りに、意識が覚醒していく。


 泣きながら「大丈夫? 怪我はない?」と力強く……離さないように抱擁している。

 ……ああ、私に聞いているのか。

 隣には誰もいない。私だったものは消失している。抜け殻一つない。

 私は湊の真似をして言った。


「大丈夫だよ、お母さん」


 私は、湊がしていたような笑みを湛える。


 ようやく人間になれて、こうして母親と触れられていることが嬉しくて……涙をこぼしていた。

 そうしたら、母は心配して涙を指先で拭ってくれた。柔らかくて優しい手に、いつまでも縋っていたいと思った。

 だけど私という器の水は、九割八分で満たされなかった。


 続いて父親が膝をつく。


「勝手に外にで出て、心配したんだぞ!」


 怒声と吊り上がった目に驚き、と同時に申し訳なさでいっぱいになる。


「ごめんなさい……」


 私が謝ると、彼は私の頭をぐりぐりと撫でた。


「男なんだから、泣いていては駄目だぞ」


 父は歯を見せ、茶化すように言う。

 だから私は、もう一度笑った。二人を心配させないように。胸の奥でチクリと誰かに刺されたのを、誤魔化すように。


 湊が言ったとおり、唐揚げは本当に美味しかった。カリッとした衣と、柔らかな肉のバランスが癖になる。溢れ出す肉汁が熱い。舌を火傷するも、食べる手は止まらなかった。

 でも本当は……湊と一緒に、食べたかったな。


 ——ジェラだけが気付いていた。私が湊でないことに。

 私たちが帰って来るや否や、尻尾を振って飛びついたジェラだったが、急に血相を変えて吠え始める。私がまだコッパさんだった時と同じように。


「ジェラ、どうしたの」


 母親がジェラを抱え上げても、咆哮は収まらない。悪霊を見る目で、私を睨みつける小さな番犬。そんな彼の刺すような視線に、身体が竦むのを感じた。


 ——そんなジェラも、今では吠えなくなっている。悪霊たる私を追い出せないと諦めたのか、それとも私を受け入れてくれたのかは定かでない。だけどそれが、悲しくもあった。

 湊が跡形もなく消えてしまったのだと、思い知らされるから。


 二階の部屋も私のものとなった。ベッドはふかふかで、気持ちいい。何度も何度も寝返りをうった。頬を布に付け、手で撫でる。

 ふと、枕元に一枚の紙が置かれていることに気づいた。


 コッパさんへ。

 これを読んでいるころ、僕はいないと思います。

 だけど僕は後悔していません。だって家族を大事にできたから。君の願い、叶えてあげられたから。

 君は今、幸せですか? 家族を大事に、できていますか?


 頬をくすぐったいものが伝う。口に入ったそれはしょっぱくて、味を感じるとまた溢れ出す。嗚咽が漏れた。言葉にできない声が、止めどなく洪水する。

 ——たった二日。

 それでも、私にとって湊が家族だったら……湊にとって、私が家族だったら。

 私は家族を、大事にできなかった。




 今日で二年目だ。

 丘から見下ろす景色は、あの頃と変わらない。

 丘のてっぺんからは、家々の明かりが疎らに見える。それは、空を仰げば見える星よりも眩く、それでいて温かい。今なら、この意味も分かる。あの光は、家族のぬくもりだと。


 街を一望できる位置に据えられたベンチに腰掛ける。隣には誰もいない。けれども端に詰めて座ってしまうのは、私の悪い癖であろうか。止まったように、穏やかな夜。

 それでも胸が騒めくのは——きっと私があの日、貴方を殺したから。




 今できるのは、貴方を思い続けること。身体を蝕む、濁った感情を抱えながら。

 ――だって貴方は、家族だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生まれおちファミリー わた氏 @72Tsuriann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説