第20話 対会社への対策

 私、今まで二回ほどカクヨムにクレームを入れたことがあります。

 SF部門が二回ほど受賞者無しを出し、当時やる気のあった私は問い合わせにフォーラムに改善案を送りました。


「受賞者を出さない部門を出すのは、参加者にとっては不公平です。販売を目的として書籍化を目指すのであれば、参加者は人気ジャンルに応募するのは今後当然の流れになります。今後各部門毎にどういった方向性の作品を今求めているのかを採点する編集者が前もって提示すれば、参加者もそれに合わせた作品を投稿し、販売する側も選択肢を増やせるので今後コンテストにおいてジャンル毎の方針やテーマを簡単に記載して下さい」


 と、長文で送った記憶があります。私だけの意見で出来た訳ではないと当然思いますが、恐らく他の人からも意見があったのでしょう。

 その次のコンテストから編集者、出版社からのお題が提示されるようになりました。


 そして何故かSF部門もそこから喪失しました。やっぱりSFは売れないってことかい!

 資本主義の国ですから、こうやった方が売れますよって物は発展して、売れない物は切り捨てるのはしょうがないですからね……

 まあ、これもたまたまきっとたまたまきっとたまたまきっとなんでしょ……きっとね。



 愚痴はさておき、そんなで感じ編集部からの情報は下記の物になります。↓

https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_novel-editorial-department


 今気づいていたんですけど、今回関わっている編集部の一覧多いなって思っていたのですがやっぱり増えてたみたいです。

 今回プロ部門も入れてきたので「本を売る」「メディア展開を増やす」「ユーザー数を増やす」という点にカクヨムは力を入れているみたいですね。

 前回よりも明らかに本気度が高いと感じます。

 Twitterでも出版社の社長さんが本の売上が悪いから買ってくれとツイートしていたので大変ですね。


 それはそれとして、早速編集部からの情報をまとめていきたいんですけど意外とまとまって記載していないように感じます。

 各会社ごとに意見を発信しているんですけど、なと思います。

 前回のカクヨムコン8の記事https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_008にも記載してあるのですが一つの記事にまとめて欲しかった。挑戦する各部門毎にした方が求められているものがわかります。

 なので、まとめました。

※小説編集部のみまとめています。

※コメント文章を簡略化するので気になる方は上記のURLを読んで下さい。


『異世界ファンタジー』

MFブックス「夢をあきらめない“オトナのエンターテインメントノベル”を下さい。あと誤字脱字やめて」

角川スニーカー文庫「10代の読者向けのオリジナル作品下さい」

角川ビーンズ文庫「異世界もの、学園もの問わず(二部門しか募集してないけど)エンタメ性の強い作品下さい」

カドカワBOOKS「Web小説を世に広げる為に私達は頑張ってます! 何でも来い!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ドラゴンノベルス「ファンタジーをノベルかゲーム化したい!」

ビーズログ文庫「年代層関係無く女性向け作品がほしい!」

ファミ通文庫「仮想現実ものがほしいかも、でもなろう系いっぱい出してます!」

ファンタジア文庫「王道で10代向けの作品を希望します」

ホビー書籍「……オーバーロード」ボソッ

メディアワークス文庫「幅広い年齢層向け、コミカライズや映像製作にも力いれてます!」


『現代ファンタジー』

カドカワBOOKS「何でも来い!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ファミ通文庫「仮想現実ものがほしいかも、なろう系いっぱい出してます!」

ファンタジア文庫「王道で10代向けの作品を希望します」

ホビー書籍「……オーバーロード」ボソッ

メディアワークス文庫「幅広い年齢層向け!」


『恋愛』

角川ビーンズ文庫「異世界もの、学園もの問わず(二部門しか募集してないけど)エンタメ性の強い作品下さい」

カドカワ読書タイム「10代の読者向けの朝読書できる軽い作品下さい」

カドカワBOOKS「何でも来い!」

角川文庫キャラクター文芸「キャラものが好きです。この物語の先で、このキャラクターに再会したいと思えるキャラを作れ!」

角川ルビー文庫「明るいBL下さい!」

ジュエルブックス「キュンでもミダラでもいいから恋愛ものくれ!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ビーズログ文庫「年代層関係無く女性向け作品がほしい!」

富士見L文庫「大人向けのキャラクター作って」

メディアワークス文庫「幅広い年齢層向け!」


『ラブコメ』

MF文庫J「10代の読者向けのフレッシュな作品下さい。あと誤字脱字やめて」

角川スニーカー文庫「10代の読者向けのオリジナル作品下さい」

カドカワBOOKS「何でも来い!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ファミ通文庫「仮想現実ものがほしいかも!」

ファンタジア文庫「王道で10代向けの作品を希望します」

ホビー書籍「……オーバーロード」

メディアワークス文庫


『ライト文芸』

MFブックス「オトナのエンターテインメントを下さい。あと誤字脱字やめて」

MF文庫J「10代の読者向けのフレッシュな作品下さい」

カドカワ読書タイム「10代の読者向けの朝読書できる軽い作品下さい」

カドカワBOOKS「何でも来い!」

角川文庫キャラクター文芸「良いキャラ作れ!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ビーズログ文庫「年代層関係無く女性向け作品がほしい!」

ファミ通文庫「仮想現実ものがほしいかも!」

富士見L文庫「大人向けのキャラクター作って」

ホビー書籍「……オーバーロード」

メディアワークス文庫


『ホラー』

カドカワ読書タイム「10代の読者向けの朝読書できる軽い作品下さい」

カドカワBOOKS「何でも来い!」

角川文庫「何でも来い……だけど今回はホラーだけしかいらん!」

角川文庫キャラクター文芸「良いキャラ作れ!」

角川ホラー文庫「ワシがホラー小説を初めて作った」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

文芸単行本「……虚魚」

ホビー書籍「……オーバーロード」

メディアワークス文庫「幅広い年齢層向け!」


『エンタメ』

MF文庫J「10代の読者向けのフレッシュな作品下さい」

角川スニーカー文庫「10代の読者向けのオリジナル作品下さい」

カドカワ読書タイム「10代の読者向けの朝読書できる軽い作品下さい」

カドカワBOOKS「何でも来い!」

角川文庫キャラクター文芸「良いキャラ作れ!」

電撃の新文芸「面白ければ何でも良い!」

電撃文庫「面白ければ何でも良い! だがキャラクターに一貫性を持たせろ!」

ファミ通文庫「仮想現実ものがほしいかも、なろう系!」

文芸単行本「……虚魚」

メディアワークス文庫「幅広い年齢層向け!」



 以上が記事をまとめたものです。

 部門毎にいろいろ話したいことがありますが、自己紹介とノーコメントの部署はなんでしょうね? 通達悪かったのかなと心配になります。

 比較的10代向け希望の部署が多めで、確かに富士見ファンタジアとか10代向けの作品多いですよね。私も好きでした。

 記事の中でも大人向け希望している『MFブックス』と何でもありの『電撃文庫』が編集者からのアドバイスが書かれているのでしっかり読んでおいて損はないかと思います。


 今一度自作の方向性を確認し、ジャンルを決めると良いかもしれません。

 例えば大学生が主人公のSF作品はエンタメジャンルかも知れないけど、3部署から拒否られていたりしますからね。

 気を付けないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る