第7話

気が付くと、僕は普通にいつもの教室で授業を受けていた。教壇では担任の岡田がデカい声で話している。


「え~、今日は織田信長の・・・ん?田中??お前いつの間にそこに座ってたんだ!?」と岡田は口をあんぐりと開けて言った。

周りのみんなも、呆気に取られて僕を眺めている。


あー、これそういう感じなのね、と僕は理解して、

「すいません~!遅刻したのバレないようにこっそり忍び込んで座ったんです!」と言った。


僕の席は一番後ろのはしっこだったので、何とかそれでごまかせたようで、

「ったくー、遅刻って言っても限度があるだろ、もう午後だぞ!」と言って岡田に出席簿で叩かれたが、何とかそれで許してもらうことが出来た。


「よし、じゃあ本能寺の変は何年か言ってみろ。」

「えーっと、イチゴパンツで1582年ですか?」

「覚え方まで言えとは言っていない。」


教室が笑いに包まれ、俺の突然の出現はどうやら忘れてもらえそうだった。


あれはどう考えてもやっぱり夢だったんだよな、と僕は思った。何から何まで常軌を逸していて、とても現実とは思えない。ただ自分は午後になるまで一体何をしていたんだろうか?振られたショックでそこらへんをさまよっていたのだろうか?その点だけが気がかりだったのだが、それも数日のうちに忘れてしまった。




僕がその不思議な出来事を突然思い出したのは、高校生になって、雨で部活がなくなって早く家に帰った日のことだった。


家に着いた僕は、

「母さーん、いるー?」と大きな声を出したが、返事はなく、どうやら買い物に出かけているらしい。


2階でなにやらごそごそ音がするので、不思議に思って和室の襖を開けると、普段は田舎に住んでいるのだが、たまに顔を見せる祖母が窓辺に立って景色を見ていた。


「なんだ、ばあちゃんか、帰って来てたのね。」と僕が声をかけると、ばあちゃんは振り返って、

「おや、たかしかい。ずいぶん早く帰ってきたわねえ。」ともごもごしながら言った。


僕は祖母の話し方に何だか妙な違和感を感じて、


「ばあちゃん、もしかして何か食ってる?」と尋ねた。


祖母は少しの間固まっていたが、やがて観念したように、


「そうさ、これを食べていたんだよ。」と口の中からどこかで見たような黒いアメを取り出した。


僕は我が目を疑って、

「ば、ばあちゃん、それ、もしかして・・・」とつぶやいた。


祖母はそんな僕を見て、

「おや、たかしは知っているのかい。そうだよ、人間の怒りや憎しみが詰め込まれたアメだよ。」と言って、そのアメをまた口に放り込んだ。


僕は思わず後ずさりをして、

「も、もしかしてばあちゃんの歯がいつも黒いのって、おはぐろのせいじゃなくて・・・」と言った。


祖母は事もなげに、

「そうさ。お前の両親はとんでもなく仲が悪くてねえ。私がこうしてアメを食べていなければ、2人はとっくに離婚して、お前は片親になっていただろうよ。感謝しな。」と言った。


そして祖母は真っ黒な歯を僕に見せて、にーっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

穴があったら入りたい 渚 孝人 @basketpianoman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ