登場人物紹介2&用語集&後書き

 第三部についてまとめました。

 話の核心や裏設定に触れていますのでお気を付けください。


 ■登場人物紹介


 ◇ミモル:12歳

 エルネアと森の奥の家に住んでいたが、ネディエと再会したことで状況が一変。アレイズの思いに触れ、世界の在り方について悩んだ末に天へ行くことを決意。


 このままでは未来がないことを知り、「正解を探す」ために自らが柱となる道を選んだ。第三部の最後では天で数年を過ごして成長している。



 ◇エルネア:?歳

 日夜、ミモルのサポートに勤しみながら、生みの親であるディアルの傍で仕事をしていた頃もこんな風だったなと思い出す瞬間も。

 森の家にも時々帰っていて、朽ちてしまわないように管理している。



 ◇フェロル:?歳

 一歩引いた性格のせいで損をしてきた青年。

 物怖じしないオーブとは昔から仲が良く、いつも一緒だった。

 実はナドレスとも親しく、兄弟のように接しつつも、オーブが「可愛がり」過ぎないように見張るストッパー役でもあった。

 エルネアと共にミモルのサポートに忙しい日々を送る。



 ◇スフレイ:20代

 ミモルの紹介でハエルアの領主家に雇われた。

 領主教育の一環としてネディエが行動を管理している。

 雇い主の頑固さに疲れ切ってはミモルに愚痴を言いに行っていたが、歯に衣着せぬ物言いが嫌いではなく結構楽しんでいる様子。



 ◇ネディエ:12歳

 転がり込んできたスフレイに頭を痛める日々。

 でも今回の旅で互いを深く知ることになり、気持ちにも変化があった。

 ハエルアに戻ってからは、ミモルの帰還を待ちつつ領主となるべく勉強に励む。

 いつかは精霊との契約の旅に出たいとも思っている。



 ◇ヴィーラ:?歳

 アレイズに関する記憶がよみがえった今も、ネディエを思う気持ちは変わらない。

 彼女を支えて町を見守り続けている。



 ◇ジェイレイ:?歳

 悪魔と人間のハーフ。赤くて長いポニーテールが特徴。

 元は18歳程度の外見だったが、天の光に焼かれ、子どもとして蘇生そせいした。

 自分を助けたミモルを母親、リーセンを(何故か)父親だと思い込んでいる。



 ◇カナン:15歳&オーブ:?歳

 カナンはシュウォールドの町に住む女の子。花屋の娘。

 オーブはフェロルの幼馴染み。

 二人の家にはカナンの弟とそのパートナーがいる。



 ◇アレイズ:?歳

 ヴィーラの前の主。

 悪魔と戦う間に天への疑いを持ち、事実を知って「仕組み」を変えようと決意する。

 自分の魂を半分に分けて、片方はネディエとして転生、もう片方はアレイズとして生き続けた。

 天に企みを知られていたと悟った段階で己の限界を認め、仲間を守るために自ら死を選ぶ。



 □神々


 ◇エレメート:?歳

 元素を司る。精霊達を束ねる王。

 明るく温厚な性格で、オーブの生みの親でもある。


 ◇ディアル:?歳

 知識を司る。エルネアの生みの親。側近はアルト。

 無表情とメガネがトレードマーク。


 ◇シェンテ:?歳

 戦いを司る。サレアルナとは恋人同士の間柄だった。

 フェロルとナドレスを生み出した。熱しやすいところがある。


 ◇クロノ:?歳

 時を司る。大人と子どもの二つの姿を持つ。側近はムイ。

 ヴィーラを生み出した。少々ものぐさな性格。



 ■用語集


「契約者」

 女神の血を受け継ぐ人間の中でも、天の扉を開いて天使と契約を交わした者のこと。「選ばれし者」とも呼ばれる。

 精霊と契約することで様々な力を使えるようになる。



「天使」

 神々が生み出した、翼を持つ者達。

 天には大勢住んでいて、人間にばれると地上に降りて守護する役目を担う。

 彼らが守る土地は肥え、町や村は繁栄・発展する。

 ※正確には契約者の力を天使が周囲に広げることで起きる現象。

  世界の崩壊を遅らせる効果もある。



「神々」

 世界や生き物を生み出した存在。

 争いを起こして数を減らし、また寿命を迎えつつあったために世界を支えられなくなっていた。

 存続させるために人間の中から新しい神候補を探し出し、パートナーとして相応しい天使を遣わしてきたが、700年前にも試みて失敗した経緯がある。

 今回が最後のチャンスであり、ミモルが選ばれた。



 思い付くものを上げてみましたが、今後も何かあれば追記していきます。

 入れて欲しい内容がありましたらお知らせ頂けると嬉しいです。



◇さいごに

 皆様、「扉の少女に」お付き合い下さって、ありがとうございました。

 ミモルの日常はまだまだ続いていきますが、ひとまずここで幕引きとさせて頂きます。

 

 改めまして、ありがとうございました!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

扉の少女 K・t @kuuuuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ