応援コメント

最終話 恥を書け」への応援コメント


  • 編集済

    ところが、川端康成の雪国を執筆した旅館の部屋は保存されて、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」という出だしは誰でも知ってますよね。

    (追記)
    太宰を持ち上げるために、川端康成を貶めるという手法は賛同できかねますね。両者とも素晴らしい作家です

    作者からの返信

    太宰治が万人に知られているかと問われれば、
    クエスチョンマークがつきますが。
    同じように「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
    の冒頭が、川端康成の『雪国』だと、万人が明解できるかどうかも
    疑問ですよね。
    本文に関する異論ではなく、
    重箱の隅をつつくようなコメントには、うんざりです。
    知識をひけらかしたいのであれば、ご自身の小説、または創作論などでしてください。

    *追記
    でしたら「感心しないな」と、思ってください。

    編集済