第5話 臨場感と伏線と
この小説において、太宰は特に『どこで』『誰が』の要素を徹底的に省きます。
それよりも『言いたいこと』に重きを置いて書いている。
言いたいことから読者の視線を逸らさせないため、情景描写をしなかったとも、受け取れます。
この小説が限りなくWebっぽいのは、背景に黒幕しか張られていない舞台での、ひとり芝居を観るかのように、感情的だというところ。
凝っているのは、一人称の心情描写。
気持ちの移り変わりです。
文体も一行が短く、テンポが良い。ひらがなばかり。
ですので、この短編はWebで読んでも疲れない。そして、紙媒体の縦書きで読んでも飽きません。
こうまでして、イエス・キリストをこき下ろすのは、なぜなのか。
誰なのか。
聖書に関するおおまかな知識があるのなら、簡単に目安はつくでしょう。
なのに、あえて『名乗らせない』。
私は読みながら『いつ』『それが』どんな演出でもって明かされるのかを、
ワクワクしながら読みました。
後頭葉を食いつかせるのは、何が起きているのかです。それに伴う喜怒哀楽の臨場感。
前頭葉を飽きさせない工夫は謎かけ、つまり含みを持たせた伏線です。
太宰は冒頭では、双方への働きかけを交互に行っていましたが、この辺りから脳への働きかけが同時進行に変わります。
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