第4話 一人称+テンプレ+パロディ=ラノベ
「
それ、それ、それだ。ちゃんと白状していやがるのだ。
ペテロに何が出来ますか。
ヤコブ、ヨハネ、アンデレ、トマス、痴こけの集り、
ぞろぞろあの人について歩いて、脊筋が寒くなるような、
甘ったるいお世辞を申し、
天国だなんて馬鹿げたことを夢中で信じて熱狂し、
その天国が近づいたなら、
あいつらみんな
馬鹿な奴らだ。
その日のパンにも困っていて、私がやりくりしてあげないことには、
みんな飢え死してしまうだけじゃないのか。
前話で
ペテロ、ヤコブ、ヨハネ、アンデレ、トマスとくれば、この小説はキリスト教の聖書を元にして書かれていると、わかります。
つまり、この短編は聖書のパロディです。
ただ、カクヨムで本作を読んで頂いている、読者の多くは若年層。
小学生から大学生が大半です。
小学生が、上記の名前で「これは聖書の一場面を書いたもの」だと、察しがつくかどうかは、あやしいところ。
しかしながら、昭和初期に活躍をした文豪太宰治の生きた時代、小説はインテリ層の娯楽でした。ペテロ、ヤコブと名前を目にして、これは聖書だと気づかないインテリはいないはずだと想定した。
その想定下で書かれたものだと思われます。
聖書なんて、初めて耳にしたという読者様は、ぜひネットで検索して下さい。
イエス・キリストが十字架に掛けられる場面の前後を読んで頂いてから、本作に戻ってもらえると、以降の創作論が読みやすくなるかと思います。
この記述以降、読者はキリストが生存していたエルサレムの風景を、勝手に思い描いてくれるでしょう。
エルサレムは、中東イスラエルの主要都市。
アーチ型の窓が、
男性は白い長着に、白いベールとサンダルを。
目元以外は、黒いベールと長着で覆い隠された、神秘的な女性といった、エキゾチックな空気感。
読者は一気に時空を超えて、キリストが十字架の刑に処せられた、エルサレムの旧市街地へとタイムスリップ。
ですので、わざわざ情景描写をしなくても済む。それは書かれなくても読者が知ってることだから。
このように、テンプレを使うメリットは、筆者が設定や情景描写を省略できてしまうこと。
読者も面倒臭いオリジナルな設定を、読んで理解しなくても、おおよその想像がつくところ。
異世界ファンタジー作品のタグを見て、異世界転生、勇者召喚、戦記、チート、ハーレム等々、書かれていれば、作品の枠組みぐらいは、わかりますよね。
それと一緒。
現状のラノベは、たまたまヒットした作品のパロディのパロディのパロディだと、感じています。
ですけど、ラノベはそれでいい。
太宰も、この小説では状況も情景も、読者に「勝手に想像してね」と丸投げします。まったく書こうとしていない。では、丸投げされたあとの小説に、いったい何が残るのか。
そして、私は小説のタイトルを思い出す。
タイトルは、『駆け込み訴え』。
主人公が訴えようとすること以外、太宰は書こうとしていない。
私は、これほどまでにラノベ寄りの純文学を、知りません。
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