第5話 なりきりWeb小説の視点問題
Web小説、特にBLでは推奨される三人称で、どうやって主人公の心情をなりきって書けばいいのかという、この矛盾。
三人称で、
要求自体が、むちゃくちゃやん!!!
私は書き手としてBLをどんな視点で書けばいいのか、全然わかりませんでした。ですので皆、どうやってるのか勉強するため、Web小説を読みまくりました。
ここからは、あくまで私見になりますが、その視点の矛盾の問題を、Web小説はWeb小説特有の『視点』を作り出したことで、クリアしようとしているのかなと、思いました。
おもにBLでは、視点は冒頭から完結まで三人称視点で統一させつつ、心理描写をするときにだけ、限りなく一人称に近い視点で書いています。
もう一度言います。
作品全体においては、三人称視点を崩しません。
例えばBLでの『受』キャラが『攻め』に対して、何らかの行動をしたしましょう。
(1) 『受』のAは、本当は『攻め』のB君が好きなのに、好きだと言えな い。むしろ反発してしまう。←この文章は三人称視点です。
(2) 僕(A君)は、どうしていつもこうなんだろう。本当はこんなに好きなの に。←この文章は一人称。
どちらの視点でも共通するのは、相手が何を思い、考えているのかはわからない。
小説において三人称、一人称が推奨されるのは、この《《相手の気持ちがわから
ない》》を物語の鍵にするため。
謎であるがゆえの読者の惹きにするための手段です。
三人称のはずなのに、Web小説の主人公の心理描写に限っては、
『……俺。本当に……、あいつがいないとダメなんだ……』
という風に、一人称で書かれます。
これ、三人称視点なら『Aは、あいつがいないとダメだと思った』に、なりますよね。また、こういった独白は、一人称ならOKです。
Aは~だと思ったと書かれると、読者と小説に、言葉にしがたい距離感が生じます。Web小説おいては、これが三人称視点の問題でもあり、欠点です。
それを避けたいためなのか、
主人公の感情描写は一人称で、ポーンと書き出す。次の行で改行して、また三人称視点に戻す裏技。
『……俺。本当に……、あいつがいないとダメなんだ……』
Aは胸中で呟いた。
と、続ければ、三人称に戻れます。この独特の視点での書き方は、BLには本当に多いです。
キャラの言動や、状況描写は三人称視点で書きますが、主人公の喜怒哀楽は、限りなく一人称寄りの視点で書いている。
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