応援コメント

第2話 スポットライトを当て続ける」への応援コメント

  • これは納得です!
    スポットライト。
    察してもらってはいけない。
    「読者はフラグを読まない」というのは知っていましたが、一人称の時は確実に没入感を最優先ですよね!
    感謝です。

    作者からの返信


    いつもご感想を聞かせて下さり、
    ありがとうございます。
    読者はフラグを読まない、ですか。
    私の方も、なるほどです。

    ラノベでは、読者自身が主人公になり得るような
    書き方が望ましいと思われます。

    ただ、陰キャラでボッチの主人公が、
    なぜかアイドルと路上で出会い、彼女に懐かれ、
    同居を始めるといった設定であるのなら、
    主人公より、アイドルの彼女がどれほど可愛らしくて純情で、エッチであるのかを書いた方が、喜ばれます。

    アイドルに焦点をあてて書いているようでいて、
    そのアイドルに、あれやこれやができる妄想で、男性読者を満足させる。

    それがカクヨム。

    私なら「なんでアイドルが懐いたのかを書け!」
    と、言いたいところですが。
    そこは、いらない。凝る必要もありません。
    助けたからが、理由です。

    編集済