第2話 文学は読者から微妙に距離を取る
対して、文学を読む時の脳の起動推移と、優位性を推論してみます。
まず、紙書籍の本を開く。
そこに字が書いてある。それにより、視覚から何か情報が入ったなと、後頭葉が動き出す。後頭葉は、視覚から入った情報が『何であるのか』、認識する役割を担っていますので。
後頭葉は「あっ、なんか紙に字が書いてある」と、反応する。
すると、後頭葉はその情報を、そのまんまスルーさせて前頭葉に伝達する。
言いかえれば、前頭葉に「なんか、紙に字が書いてあるんだけど」と、伝言する。後頭葉の役目は、これで終了。
だって、紙で本を読む時は、視覚から受けとった情報を『噛み砕いて理解』するのは、前頭葉の役目っていう、1000年以上培われてきた脳の慣習なんですから。
それは、会社のシステムと一緒です。
そういう会社のシステムだというのなら、社員(後頭葉や前頭葉)もそれに準じます。
そこで、前頭葉は「文字の羅列」にすぎないものを「文章」だと、認知する。
前頭葉は、
視覚や聴覚などから集まってきた情報が「何であるのか」を推測し、
理解するのが仕事です。
ただ、後頭葉で行われる情報の処理の仕方と決定的に違うのは、前頭葉は、自分の経験に照らし合わせて理解する、という点かもしれません。
ものすごく大雑把に比較すると、
後頭葉……目から入った情報が、『なに』であるのかを知覚する。
前頭葉……これまで培ってきた自分の『知識や経験と照らし合わせて』考える。
ですので、かなり差別的な表現になってしまいますが、あえて言うなら、文学では、Web小説より多少小難しいことを書いても、読み解いてもらえます。
読み手の前頭葉が、蓄積してきた知識と経験を用いつつ、これは、こういうことかなと考えたり、それとなく含みを持たせた行間の意味合いも、察してくれたりしますので。
そうやって書かれていることを理解すれば、喜怒哀楽の感情も動き出す。
そうだそうだと、共感したり、腹が立ったり、読んでいて何だか悲しくなる。
その辺は、Web小説と同じです。
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