応援コメント

第8話 縛りの二大巨頭②テンプレ」への応援コメント

  • テンプレを一脱することが好きな人は結構な比率でおられますね。オリジナリティというものを至高と感じる。
    それでいて読まれない、と嘆く。
    この回に書かれている事を是非読んでいただきたいです。
    パワーワード通りの作風と、ナーロッパに代表される共通の世界観を使っちゃえばするりとストーリーに入っていけるからトップ層はそれ使っているのですからね。

    作者からの返信


    コメントありがとうございます。

    仰る通り、通い慣れた場所であれば、下調べもいらないし。
    気分的にもストレスフリー。

    一方、初めて行く場所に関しては、
    下調べが必要になるでしょう。
    旅行で行くなのら、観光名所や交通機関、宿泊の手配。あれやこれやの準備が要ります。

    脳への負荷が全然違ってきますよね。
    小説も同じです。

    また、私は建物フェチでして。
    建築物の描写でしたら、ずーっと書いていられます。ですけど、そんな描写は一秒で、すっ飛ばされてしまうでしょう。

    私も書き手自身の思い入れより、人物描写に凝ったほうが、読者の食いつきと、小説への定着率は格段に上がるはずだと、思います。

    第一話での小説の離脱率高めの私が言うのは、
    口はばったいのですが。
    論じるのであれば、そうなります。


    編集済