第5話 サクサク読める

 インターネットも初期の頃は、ビジネスなどでのとして使われました。「明日、午後13時から会議ね」というメールが届き、「はい、わかりました」って感じです。

 そのやりとりには、何の感情も含まれない。単なる情報の受け渡し。

 郵便局も電話も介さず、瞬時に情報を伝達できてしまう。


「おおっ! これは便利!」


 世界中の人々が歓喜しました。

 現在のように小説や漫画や音楽、SNSのようなの発信ツールではありません。

 ビジネスライクなやりとりするのに手っ取り早いということで、活用されたツールでした。

 だから脳は、情報を処理する『後頭葉』を起動させて対応した。



 まさか、友人、恋人、家族のような親密な関係間でのに用いられるとまで、開発側は想定していたのかどうかに関して、私は疑念を抱きます。

 誰も恋人との別れ話を、ラインのやりとりだけで済ませるなんて、想像していなかったんじゃないのか、と。



 では、もし脳がまだ、文明の進化に対応できていないなら。


 インターネットが登場した当初のままでいるのなら、Web上で発表された小説は、手紙と同じ意味合いをもつ小説ではなく、優先的に後頭葉でとして受けとめられ、そのように処理されてしまっているのかもしれません。


 ただし、これはあくまでも仮定です。

 仮定ではありますが、ネットで目にした文章は、最初に後頭葉で『情報』として認知され、分別をされ、自分にとって必要なだけが前頭葉に送られる。


 その後、前頭葉では『これは情報ではなく、メッセージ』だと認識し、前頭葉の特性の、好奇心や推察や喜怒哀楽の感情が動き出す。


 もちろん、ヒトはそれを脳内で瞬時に行います。

 ですが、Web小説の冒頭はとして、サクッと後頭葉で分別される。



 自分に必要か、そうでないかの観点で、小説が情報としてふるいに掛けられ、処理される。読み手に「これはいらないな」と、判断されてしまったら、さらっと後頭葉で受け流されてしまいます。ブラウザバック。


 紙書籍のように、冒頭から文章が前頭葉で受け止められ、書かれた内容が考えることや感情に直結する場合に対して、Web小説の冒頭は書き方ひとつで、読み手に続きを読んでもらえる確率に大差が出ます。


 Web小説は、後頭葉でのそういったが入る感じなんですよ。


 今日はアメリカで竜巻の被害があり、推定50人以上が死亡した。

 ネットでニュースを読んだ時、私達はそのニュースに続きは求めないでしょう。 

 へー、そうなんだ。……で、終わってしまう。かわいそう、気の毒だなと、心は痛むでしょうけれど。


 それでも自分が、その竜巻の被害にあった当事者の感覚にはなりません。

 小説を読む時と同じような臨場感をニュースを見るたびに感じたら、それこそえらいこっちゃです。

 後頭葉での情報処理は、とってもビジネスライクです。



 こんな風に、液晶画面から脳に伝わる視覚情報(文章)はインフォメーション。

 自分がその場にいるような臨場感を感じさせる、ましてや、その先に続きが存在する小説などではありません。

 


 私は、Web小説の冒頭の2、3ページぐらいまでは、こんな感じで後頭葉にインフォメーションとして処理されてしまっているのではと、思っています。

 だとしたら、Web小説は『状況描写に関する文章は、最小限に』などと、言われるのも納得です。


 ワーッとか、ダダダダ―ッとか、擬音で処理できてしまうなら、長ったらしい文章を読ませるよりも、そちらの方が読者には喜ばれます。

 後頭葉での情報処理にかかる負担が、軽くなります。


 ライン上で互いの気持ちをスタンプひとつで交し合う。その感覚に似ています。思考することによる消費エネルギーの節約術です。


 文学ではサクサク読める、という講評は批判寄りですが、Web小説では、褒め言葉です。その辺の違いと、いってもいいかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る