第63話 アイドルみたいなのだ

 しばらく間を置いて瑠姫るきが言う。

 「その大学の先生が、その、結生子ゆきこが住んでた鎌倉のお寺に来て、それで、自分の大学に来ませんかってさそったらしいよ」

 「ああ、大藤おおふじ先生って先生でしょ?」

 なぜ知ってる?

 「いや、名まえまではきいてないけど、女の先生で」

 「うん。大藤千菜美ちなみ先生って、すごい美人なんだよ!」

 幸織さちおは目を輝かせて勢いをつけて言った。

 結生子も「のぼせるくらい」に美人だと言っていた。

 どんな人なんだろう?

 「なんでも若いころは化粧品の会社に勤めてて、それで大学の先生に転職したって人。その遺跡のこととかあって、このあたりにずっと関心を持ってくれてる先生でね。この村にも何度も来たんだけど、うん、そうだ」

 幸織はまた短く笑う。

 「皮肉なことだよねぇ。その結生子のおじいさんが怒って追い出しちゃったんだ。どうせまた自分たちの悪口を書くんだろう、そんなことはよその村でやってくれって。それで、うちのおばあちゃんとかがさ、還郷家かんごうけの人を紹介したりして」

 口もとに笑いを浮かべる。

 「そうかあ。そういう運命だったんだね。だから、結生子って期待されてるんだよ、その大藤先生って先生に。うん。そうかあ……」

 幸織は何度も感心している。そう見せているのか、本心で感心しているのかはわからない。

 「結生子って、まじめだからなぁ」

 「うん」

 そういう話になって、瑠姫は、さっき結生子にきいた話を幸織に黙っていないほうがいいと思った。

 いやがるならそこでよせばいい。怒ったら謝ろう。でも、友だちならば、何も言わないというのはやめておいたほうがいい。

 そこで、声のトーンを落として、下を向いて、言う。

 「きいたよ。ユキちゃんから。幸織とユキちゃんが仲違なかたがいした話」

 それで、顔を伏せたまま、目を上げて、幸織を見る。

 「あ、あっ。ちょっと待って」

 それが幸織の反応だ。やっぱり、幸織には「心の準備」がいる話なのか。

 「そのまま止まっててね。あ、いや、だから、動かないで。とくに、顔、動かさないで」

 何だろう? 止まっていなければいけないなんて。

 ここには猛毒クラゲとかがいるわけでもないのに?

 それに、とくに、顔?

 なんで……?

 言われたとおり、顔を動かさずにいると、幸織はポケットからスマートフォンを出して自分の顔の前にかざした。

 何をするんだ? まだわからない。

 ぱしゃん。

 「あっ……!」

 「ふふふっ」

 幸織は瑠姫に身を寄せ、暗い夜の空をバックに、そのスマートフォンの画面を見せてくれた。

 「なんかこの瑠姫の姿勢、色っぽいのだ! こっちをそっとうかがってるみたいな感じとかさ。うん。アイドルみたいなのだ」

 中学生のときに幸織が得意にしていたしゃべり方に戻ってしまう。瑠姫の体の力が抜ける。

 「この歳でもうアイドルとかでもないでしょうが……」

 「ふふっ」

 幸織はやっぱり話をごまかしたかったのだろうか?

 いや、たしかに、自分で思っている自分の顔とは思えないほど、その写真からは「異質」の感じがしたのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る