第七話:一件落着

──アリスのせいで原因調査をする羽目になってしまった二人は、川の源流へと向かった。そこには、巨大な岩を纏ったトカゲが……果たしてこのピンチを乗り切れるのか!?



 「こいつ図鑑で見たことあるんだけどさ、ロックリザードだっけ?図鑑だともっと小さかった気がするんだが……」


 「こんな大きなロックリザードがいる訳ありませんわ!」


「ですよねえ」


 「ここはわたくしにお任せ下さいまし」


 「おっ、いつになくやる気だな」


 「ここで手柄を立てて恩を売るんですの!」



 なんだ、そう言うことか……。



 「ん、何の音だ?…………うおっ!」



 何かが飛んで来るような音がしたと思ったら、急にトカゲが爆発した。



 「もう、一体なんですの?って、ああああああああ!巨大なロックリザードが……」



 手柄を立てようと意気揚々としていたアリスが、見るも無残な姿になったロックリザードを見て泣き崩れる。



 「ううっ、わたくしの手柄を横取りする愚か者はどこですの!」


 「まあいいじゃねえか、事件解決したんだし」



 怒り狂うアリスの姿がゴリラみたいで面白かった。



 「そこの若いの、怪我はしとらんか?」


 「誰だ爺さん」


 「ワシか?ワシは、セルゲイ。ただの老いぼれたハンターじゃ」


 「で、セルゲイの爺さんは何でここに?」


 「近くで狩りをしとったら、お前さん達が襲われてるのが見えたんでな。この銃で撃ってやったわい」


 「じゃあ、爺さんがあのデカいトカゲをやったのか」


 「うむ」


 「なあアリ……」



 デカいトカゲを撃った犯人が分かった途端、アリスがセルゲイの爺さんに向かって走って行った。



 「はっ、逃げろ爺さん!」


 「なんじゃ?いだだだだだだだだ、何をするんじゃ!離さんか」



 ああ、もう遅かった……。



 「よくもわたくしの手柄を!」


 「いだだだだだだだだ、髭を引っ張るな!」


 「おい止めろ、アリス落ち着け!お前の力で引っ張ったら全部抜けちまう」



 なんやかんやあって、アリスは落ち着いたんだが……。



 「なんなんじゃ一体」



 爺さんの髭が半分無くなっていた……。



 「助けてくれたのにすまんな爺さん、コイツは獲物を横取りされて怒り狂ってただけなんだ」


 「なんじゃ、そうじゃったのか。それはすまん事をした」


 「いつまでむくれてんだ、もう過ぎた事だ諦めろ」


 「フンッ」


 「そんでこれからどうするんだ爺さん、俺達は事件解決の報告に行くんだが」


 「ワシは疲れたから家に帰るつもりじゃ。この銃に使った魔力のせいでな」


 「その銃凄かったな」


 「なんじゃ、コレに興味があるのか?それなら、後でワシの家に来い」


 「報告が終わったら、寄ってくよ」


 「お前さん達、そんなに手柄が欲しいならやるわい。ワシは手柄に興味がないんでな。自分達が倒したと報告するといい」


 「いいのか……爺さん」


 「ああ、構わん」


 「いやですわお爺様、それならそうと早く言って下されば良かったのに」


 「手の平を返すな、お前さっき爺さんの髭むしり取っただろうが!」


 「まあまあ、喧嘩せんで早く報告に行くがよい」


 「分かったよ爺さん、また後でな」


 「ごきげんようお爺様」


 「うむ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅仲間のお嬢様がゴリラでも大丈夫ですか? たける @t_f_4824

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ