太鼓の音と巨人の足

深川我無@「邪祓師の腹痛さん」書籍化!

太鼓の音と巨人の足

子どものころの話

私と家族は

小さなアパートに住んでいました


部屋は3つ

1つは台所兼リビング

もう1つの部屋は畳の部屋で寝室

もう1つは荷物の部屋

それとは別に風呂とトイレがありました



台所兼リビングと寝室は仕切りがなく

寝室で眠っていると

リビングにある電話機が見えます



電話機はいつもなら

緑色のランプがついています


留守電が入ると

赤いランプが点滅します


その日の夜も

電気を消して眠るときには

暗い部屋の中豆球の明かりと

緑色のランプが光っています



真夜中にふと目が覚めて

横になったままの姿勢で

何気なく電話機に目をやると

見たこともないオレンジ色のランプ


それもなぜか2つ

チカチカと点滅しています




あれ?


と思って身体を動かそうと思っても

身体がピクリとも動かきません


声も出せません




大きくなってから

あれは金縛りだと知りましたが


小さなわたしは

どういうことか理解できず


ただただ

成り行きに身を任せていました


すると



ドッ


ドッ


ドッ


ドッ



太鼓の音が聞こえます



ドッ


ドッ


ドッ


ドッ


太鼓の音が大きくなってきます




さすがに怖くなってきて

目をつむろうと思いました


目をつむって

太鼓の音をやり過ごしました



太鼓の音が聞こえなくなったので

様子を見ようと目を開けると



巨大な足が

私の周りを取り囲んでいました



そこでわたしは意識を失いました


次の朝目が覚めると

巨人の足の痕跡などなく


母も父も

何も知らない様子でした


あれはなんだったのか

幼い頃の遠い記憶です

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

太鼓の音と巨人の足 深川我無@「邪祓師の腹痛さん」書籍化! @mumusha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ