第109話宝剣ダンジョン6

駄菓子屋ダンジョン


「まさか、本当にこのダンジョンにあったなんて…」


崩れた、崩れかかった石柱が建ち並ぶ神殿に置かれた刀。

そしてこの気配、間違いなく宝剣だ。

…ただ、ちょっと死の気配が強過ぎるけど。

死神を祀る神殿なのかな?……ん?


「…ここ、神殿と言うよりは……墓地?」


辺りを見回して気付いたけど、西洋風の墓があちこちに建てられている。

ただ、どの墓も寂れていて、手入れをされた形跡がない。

雪が積もって更に悲壮感が出てるし。

…というか、均等に建てられてない。

適当に建てて、手入れもしないなんて、死者への冒涜じゃない?

まったく、寒いし、怖いし、無礼だし。

とんでもないダンジョンだよ。


「さっさと宝剣を回収して帰ろう。…というか、西洋風の墓地なのに置かれてる宝剣は刀って言うね」


私は、何故西洋風の墓地何だとツッコミを入れながら、祭壇へ向かう。

階段を登り、祭壇へ手を伸ばそうとしたその時、


「――ッ!?」


千夜やお母さんと比べて劣る私の直感が、今までに無いくらい大きな声で叫んだ。

『そこから離れろ』と。

私は、直感に従ってすぐに後ろへ飛ぶ。

そのおかげで私は無傷でいられた。

…というか、動いてなかったら即死してた。

私が立っていた階段を登ったすぐの所。

そこに、上から何かが高速で降ってきた。


「なんか降ってきたんだけど…」

 

何かが降ってきた衝撃で、辺りに石が砕けたと思われる轟音と、その周辺に積もっていた雪が舞い上がり、天然の煙幕を焚いた。

数秒で雪が落ち、降ってきたモノの正体が明らかになる。


「氷で出来た……武将……?」


氷で出来た甲冑に、氷で出来た兜。

氷で出来た刀、氷で出来た身体を持つ武将。

色々と突っ込みたい所の多いモンスターが現れた。


「氷の武将……さしずめ『冬将軍』と言ったところかな?」


明らかに冬っぽいダンジョンだし、武将みたいな見た目してるし、『冬将軍』って表現は間違ってないと思う。

…まあ、そんなどうでもいい事は置いておくとして。


「明らか格上だよね…」


このモンスター…見た目通りめっちゃ強い。

探索者の格で言うと『英雄』――それも、『勇者候補者』と言われても問題ない程の力を持つ私よりも強い。

流石、宝剣の守護者。

その強さは伊達じゃないね。

…これから戦うって考えると、厄介極まりないけど。


「さて、氷って事は熱に弱いよね?『紅蓮』で焼いたら倒せる……は、流石に無いよね」


多分、本気で魔力を使わないと溶けないはず。

溶けたとしても、コイツ自体が低温のはずだからすぐにまた凍り付きそう。

…溶かしたいなら、核攻撃を直撃させないと無理なんじゃない?


「…熱じゃなくても、打撃には弱いはず。まあ、コイツが打撃に対して、何も対策していないはずがないんだけど…」


それに、私の格闘技術はお母さんと比べて遥かに劣る。

そんな不完全な技術で戦えるほど、コイツは弱くない。

…剣でやるか。


「ふぅ…」


私は、刀を構えて相手の出方を伺う。

すると、冬将軍も刀を抜いた。


(刀で相手をしてくれるのか……冬将軍の剣の腕が千夜クラスなら私に勝ち目はないね)


宝剣の守護者が弱いはずがない。

なら、剣の腕は相当高いはず。

どんなに低く見積もっても、私と互角かそれ以上。

…勝てるのかな?

まだ剣を構えただけなのに、もう勝てる気がしない。

ネガティブに考え過ぎなのか、本当にそれくらい強いのか…

前者であってほしい。


「すぅ~…はぁ〜……よし!」


軽く気配を消して、少しでも動きを悟られないようにする。

あんまり効果はないかも知れないけど、いざという時に役に立つ可能性だってある。

正直、私も期待はしてないけど…

まあ、そんな事はどうでもいい。

不意打ちで、一気に攻める!


「シッ!」


足元の雪を蹴って、冬将軍に飛ばす。

視界を奪えればそれで良い。

完全に気配を消して、階段を駆け上がると、身長差も相まってかなり下から刀を突きだす。

このまま進めば、確実に喉を貫く。

初手は貰った!

そう、本気で思っていた。


「――ぐはっ!?」


突然、私の腹をとんでもない衝撃が襲った。

この感覚…蹴られたのか!

まさか、いきなり私の隠密を見破って来るとは…

しかも、この攻撃はかなりの速度でやった。

前に似たようなことをした時は、千夜ですら表情を変えたのに、コイツはその速度に追い付いてカウンターまでしてきやがった。

蹴られた時の勢いを利用して後ろに飛ぶ。

一応、これで距離は取れた。


「予想通りとはいえ、とんでもない強さだね…」


コレを一人で倒すとか……今すぐ逃げたい。

…でも、出口どころか入口すらないんだよね。

本来なら、適切なルートを通ってモンスターを倒しながら進むはずなんだけど…私の場合、謎のネコに連れられていつの間にかここに来てたから、入口が分かんない。

これで、出入り共に転移で、出口は冬将軍を倒さないと出てこないとかだったら最悪だ。


「不意打ちが効かない時点で勝率がぐっと下がった。…でも、これ多分倒さないと出られないよね……さて、どうしよう?」


ブツブツと独り言を呟いていると、冬将軍が刀の構え方を変えこちらへ走って来た。


「――っ!!」


下から振り上げられた刀を皮一枚で躱し、靴の仕込み刀を冬将軍の腕に刺して反撃する。

私は剣士でも格闘家でもない。

強いて言うなら暗殺者だ。仕込み刀くらいしてるよ。

…まあ、効果があるかは置いておくとして。


「チッ」


次の攻撃が来る前に冬将軍から距離を取った私は、比較的壊れていない石柱の上に避難する。

仕込み刀は確かに冬将軍の腕に当たった。

しかし、刃の当たった周辺が少しだけ欠け、小さなヒビが入る程度のダメージしか無かった。

結構本気で蹴ったつもりだったんだけど……予想以上に硬い。

しかも、よく見てみると、ヒビが治ってきている。

そのうち完全回復するはずだ。


「……まさか、ゴーレム系か?」


私は、冬将軍の体が修復されていくのを見て、そう呟いた。

ゴーレム系モンスターの中には、自己再生を行える種類がいる。

全身が氷で出来たゴーレムも居るらしいから、冬将軍も氷ゴーレムの一種なのかも知れない。


「あれだけ速いのにゴーレム系か……最悪だね」


動きの速いゴーレムなんて、最悪すぎて笑えない。

硬さと高い攻撃力をほこる反面、動きが遅いのがゴーレムの特徴だ。

なのに、その動きが遅いという弱点を克服されたら、非の打ち所が無いくらい強くなる。

しかも、冬将軍は結構な知能がありそう。

少なくとも人間と同じくらいの知能はあるだろうね。


「さて……本当にどうしたものか。まだちょっとしか戦ってないのに、勝てるプランが思い浮かばないんだけど」


ゴーレムは疲れないから、持久戦になると間違いなく負ける。

でも、私の戦い方は冬将軍と、とことん相性が悪い。


『ひたすら連撃を浴びせ続けて攻撃させない』

『防御の穴をついて、少しずつ身を削いでいく』

『弱った所を一気に攻め落とす』


この三つが私の私のやり方。

一つ目はまだいい。

『攻撃は最大の防御』の理論でひたすら攻め続ける。

別に間違ってはないし、素晴らしいやり方だと思う。

でもね?

これ、相手が消耗する事前提のやり方だから、体力を消耗しない――というか、疲れという概念が存在しないゴーレム相手には相性が悪い。

でも、この三つの中だと、マシなんだよね

二つ目は……ね?

少しずつ身を削る?

アイツ自己再生持ってるよ。はい、論外です。

そして、三つ目はと言うと……


「ゴーレムって、疲れもしないし、痛みも感じないし、感情も持ってないから諦めたりもしない。腕を破壊され、脚を砕かれ、頭を木っ端微塵にされても襲ってくるんだよね…」


……はい、無理。

普通の生物なら、ある程度ダメージを与えれば、怯んだり動きがぎこちなくなったりするんだけど……ゴーレムは違う。

身体が半分無くなっても襲ってくるからね、アイツ等。

…いや、冬将軍は多分だけど高い知能を持ってるはずだから、少しは警戒してくれるかも。

でも、警戒止まりだろうなぁ…


「本当にどうしよう……」


糸を使った攻撃が通じるのなら勝ち目はあるんだけど、通じないなら使い方を考えないといけない。

やっぱり、糸は温存しておいた方が良いね。

…となると、針はまあ効かないだろうし、ナイフも無理。

他に使えそうなものと言えば、『漆』と『紅蓮』くらい。

特に、『紅蓮』は効果がありそう。


「…切り札としては若干不安があるけど、他に手段がない。…今あるもので、やるしかない」


冬将軍が何時までも時間をくれるとは思えないし、私としてもずっとここに居ると体温が奪われて良くない。

私は、石柱から降りると、すぐに刀を構えて戦意はあるという事をアピールする。

すると、冬将軍も刀を構え、私の動きを伺っている。


「優しいのか、舐められているのか……二度も先手を譲って貰えるとは思わなかったよ」


私は、冬将軍にも聞こえるような声でそう言う。

すると、冬将軍は何故かニヤリと笑い、刀を構え直した。

『御託はいい。速く来い』

多分、そういう事が言いたいのかな?

…なら、お望み通りに、


「シッ!」


攻撃を仕掛けてやるよ!

私は、真正面から冬将軍にぶつかった。

もちろん、無策で突っ込んだ訳じゃない。

そもそも、冬将軍がゴーレムだと決まった訳じゃない。

もしかしたら、新種のモンスターかも知れない以上、ゴーレムだと決め付けて選択肢を狭めるのは不味い。

…と、言う事で、とりあえず私のよくやる戦い方、『ずっと攻め続けて反撃させない』戦術(笑)をやってみる事にした。


「……」


私は、ひたすら冬将軍よりも速く動いて、先に攻撃を仕掛け続ける。

この戦い方は、結構集中力がいるから、何か言ったりして挑発したりする余裕がない。

そのせいで必然的に黙っちゃうわけなんだけど…別に喋らなくてもいいよね?

誰も聞いてないし。

その時、余計な事を考えたせいで、私の攻撃が若干緩んだのを察知した冬将軍が、完璧なタイミングで反撃してきた。


「っ!?」


顔めがけて突き出された刀を躱し、攻撃に回った事で出来た隙をつく。

冬将軍の胴に思いっきり力を込めて刀を叩きつけた。

すると、以外にも冬将軍の身体はあっさり砕けた。

横腹を破壊し、腹の三分の二の範囲までヒビが広がっている。

コレは予想外。

もっと硬いものだと思ってたけど、コレなら勝てそう……でもないか。

私が追撃を入れるまもなく修復が始まった。

端の方からヒビが直っていき、ものの数秒で半分以上が修復がされた。


「一応、追撃」


私は、修復が終わる前に少しでも攻撃を仕掛けておこうと、冬将軍の首目掛け刀を振る。

しかし、腹を破壊された状態でも、冬将軍は平気で私の刀を弾いてくる。

まあ、氷の身体だから腹筋とか筋肉がない訳だし、破壊されたところでそこまでダメージがあるわけでもないのかも。

だったら、


「こうする方が効果があったり?」


脚を狙ってかなり低く刀を振る。

今回ばかりは自分の背の低さが役に立ったね。

こういう、身長差のある敵に対しては脚を狙いやすい。

……そうか、私から千夜を襲うことがあったら、脚を狙えばいいのか。

次から使ってみよう。

…あー、気を取り直して、脚を狙って振った刀は意外にも冬将軍の脚を直撃した。

防がれると思ってたから、そこまで力を入れていなかったせいで、大したダメージは与えられなかったけど。


「おっと!?」


直感が危機を察知し私はそれに従って横に逃げる。

すると、冬将軍の氷の刀が私のいた場所に振り下ろされた。

…なるほど、私が大した力を込めていない事を分かって、あえて攻撃を受けたのか。

『ノーガードカウンター』をするために。

まあ、普通に避けられちゃったし、意味はなかったけど。

とはいえ、私も大したダメージを与えられないんだけどね?

はぁ……しばらく膠着しそう。

私の攻撃はそんなにダメージを出せない。

冬将軍の攻撃は私に当たらない。

お互い、無理に攻撃すれば手痛い反撃を食らう事を理解してるから、慎重になるせいで更にダメージは出せないし、当たらないようになる。

私の体力が尽きるまでの持久戦確定か…

――実際、この予想は間違ってはいなかった。

この後、私の予想通りの展開になり、ただ時間だけが過ぎていくという状態が続き、私は無駄に体力を消耗していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る