第37話狂化

ジャイアントオーガの様子がおかしい。

さっきよりも強さが増してる気がする。

なんと言うか、禍々しくなったような、鬼らしくなったような感じ。


「琴音、気を付けなさい。アレは、多分『狂化』と呼ばれるものよ」

「『狂化』?理性を失う代わりに、筋力と耐久が向上するあれ?」

「そうよ。実際に狂化を見たことは無いけど、魔力を見ればなんとなく分かるわ」


ああ、なるほどね。

お母さんの言う通りだ。

あのジャイアントオーガは、さっきまで魔力は普通だった。

でも、急に魔力が荒れ始め、暴走してる。

昔聞いた狂化状態の魔力の特徴にアレはピッタリ当てはまってる。


「狂化は単純に強くなるのも厄介だけど、一番厄介なのは痛みをほとんど感じないから、怯まないってことだよね」

「ええ。それに、四肢を失っても襲いかかってくる。きっと、理性が飛んだのと同時に死への恐怖飛んじゃったんでしょうね」


呑気に話しているように見られるかも知れないけど、私達はこれでも本気でやってる。

遺跡でデス・ナイトと出会った時は、生存本能が過剰反応していた。

今はあの時ほど過剰に反応はしてないけど、本能がヤバイと言っているのが分かる。

すると、ジャイアントオーガが理性の欠片も見られない目で、こちらを睨んできた。


「ガァァァアアアアアアア!!!」


魔力が含まれているのか、周囲のコンクリートにヒビが入るほどの雄叫びを上げ、こちらへ突っ込んでくるジャイアントオーガ。

巨体に似合わず、かなりの速度だ。

しかし、この程度なら簡単に躱せる。

それに…


「ガァアアア!!」

「威力は凄まじいけど、やっぱり動きが読みやすい」


確かに攻撃力は上がっているみたいだけど、ある程度動きからどんな攻撃が来るか分かる。

かと言って、警戒を怠ってはいけない。

例え理性を失っていたとしても、知能を持った生物である以上学習する。

同じ動きを繰り返せば、対策されて痛み目を見る。

まあ、そうなる前に倒せばいいだけの話なんだけどね。

脚に魔力を集中させて、脚力を強化する。

そして、渾身の突きをジャイアントオーガの首目掛けて放つ。


「はあっ!!」


千夜と比べれば大した事無いけど、速さには自信がある。

攻撃の威力は、『重さ』と『速度』が大きいほど高くなる。

『重さ』に関してはあんまりだけど、『速度』は同レベルの探索者の中でもかなり優秀な部類だ。

速度特化の探索者でなければ大抵勝てる。

『速度』を活かした攻撃をすれば、首を貫通させることくらいは出来るはず…だった。


「マジか…」


私の刀は確かにジャイアントオーガの首に突き刺さった。

おそらく喉に横穴を開けているはずだ。

しかし、貫通させることは出来なかった。

それよりも、不味い事になった。

私は刀を手離し距離を取って、お母さんの元に避難する。


「刀が抜けなくなっちゃった」


そう、渾身の力で突き刺したせいで、それと同じくらいの力を使わないと抜けなくなってしまった。


「ええ?それ大丈夫なの?」

「大丈夫じゃないね。刀を壊されるかも」


お母さんは心配してくれてるが、アレはどうしょうもない。

下手に近付くわけにもいかないし、万が一近付けたとしても抜けなければ意味がない。

それどころか、掴まれてそこに転がっている、潰された死体の仲間入りすることになるかも知れない。


「一応優秀な武器があるけど、人前では使いたくないんだよね」

「目立つ武器だと、どこかで情報が漏れたときに特定の材料にされるものね」


私は、駄菓子屋にあるダンジョンを隠すために、ひっそりと強くなる必要があるのだ。

そのためには、身の丈に合わない武器や、他に類似品の無い特殊な武器は人前で使いたくない。

あと、下手に魔導具を使って、変な力を出さないようにするのも気を使ってる。


「どうするの?刀が使えなくなったら大変でしょ?」

「…毒針を傷口に刺す。それくらいしか攻撃方法が無いよ」


けど、それはまたあそこまで近付かないといけない。

攻撃を躱しつつ、距離を詰めて針を刺したらすぐに逃げる。

うん、めっちゃ危険。


「ん?あ〜、刀を壊そうと…あれ?」

「抜いてる…だけ?」


どうやら、ジャイアントオーガは刀を壊す気は無いらしい。

邪魔な刀を抜き終わると、適当に放り投げやがった。

あれは私の刀なのに…


「良かったわね。危険な事しなくて済むわよ?」

「そうだね。まあ、急所を狙うには近付く必要があるから、そんなに安全ではないけどね」


とりあえず、刀を拾うまではお母さんに囮になってもらおう。

まあ、お母さんなら何も言わなくても理解してくれるはず。

ほら。私が遠回りを始めたら、首を縦に振って正面から突っ込んで…はあ!?


「え、ちょっ…お母さん!?」

「大丈夫よ!こんな奴の攻撃、目を瞑ってても避けられるわ!!」


いや…お母さんなら出来そうなのが怖い。

お母さんは、私や千夜と違って、無意識に才能を磨いてるタイプだから、何度か戦闘をすると体が勝手に覚えてる。

すごく羨ましいけど、頭を使う機会が少なくなりそうだから、欲しいとは思わない。


「ガァッ!!」

「うん、当たらない」

「ガアア!!」

「それも当たらない」

「ガアアアアアアアア!!!」

「ほんとに目を瞑ってても避けられそうね」


…色々とツッコミたいけど、後にしよう。

せっかくお母さんが囮になってくれてるんだから、背後から一突きしたい。

刀は回収済みだから、今度こそ急所を貢献する。

致命傷になりそうなのは…ん?

そう言えば、狂化状態って血流どうなってるのかな?

常にブチキレてるようなものだから、頭に血が登ってそうだけど…切るか?動脈。

それか、ポンプの役割を持ってる心臓を潰すか。

…動脈のほうが切りやすそうだし、刀が抜けなくなる、なんてことは起こらないはず。


「念の為、気配を消して…」


気配を消しながら、近くじゃないと聞こえないほどの小さな音で深呼吸をする。

血管が浮きで出てるから、狙う位置が分かりやすくていいね。

さてと…行くか。


「フゥ〜…シッ!!」


呼吸を整えた私は、さっきと同じ要領で突きを使う。

狙うはあの浮き出てる血管。

ちょうど横を向いてるから、首の表面付近を一気に抉れるはず。

私の刀がジャイアントオーガの首に到達すると、かなりの抵抗を感じながら、血管と正面の肉を削いでいった。


「よし!!」


首を切られたジャイアントオーガは、切られた部分から大量の血を吹き出す。

あんな勢いで血が流れ出したら、数分で失血死しそう。

でも、それでお母さんが満足してくれるかどうか…あっ、大丈夫そう。


「よくやったわ琴音!」


お母さんは、すごい笑顔で私を抱きしめてきた。

いや、お母さん?

まだジャイアントオーガは生きてるよ?

こんな事してたら、二人まとめて潰されて死んじゃうよ?


「後は私に任せなさい。アイツが失血死するまで殴り続けるから」

「あ、うん…気を付けてね」


そう言って、お母さんはいきなりジャイアントオーガに殴りかかり、顔を九十度回転させるほどのパンチをお見舞いした。

…お母さん怖ぁ。











お母さんがジャイアントオーガの相手を始めてから、多分十分くらい経った。

結論を言うと『お母さんヤバすぎ』

何あれ?

攻撃が当たらないどころか、そもそも攻撃の動作に入った時にはもう居ないんだけど?

未来予知でもしてるの?

それとお母さんの攻撃はダメージは与えられてるみたいだけど、有効打にはなってない。

…それでもあのデカブツを殴り飛ばすのはヤバイと思うけどね。


「オラァ!!デカだけの雑魚がよぉ!!調子乗って狂化なんて使ってんじゃねえぞカスが!!」

「ガ、ガアア…」


血を流しすぎたせいで、まともに動けなくなってるのもあるけど、それ以前にお母さんの攻撃が激しすぎる。

アレ、一秒に何回殴ってんの?

一発一発にそこまでの威力は無いけど、塵も積もればなんとやら。

確実にダメージは蓄積されてる。


「ん?なんだぁ?もう死んだのかよ」


…まだ生きてはいるよ。

『かろうじて』って言葉が付くけど。


「お母さん、そろそろトドメ刺していい?」

「なんだ、まだ生きてるのか。まだ遊び足りないけど、もう使えなそうだしいいよ」


ジャイアントオーガはサンドバッグか何かですか?

いくらお母さんでは致命傷になるような攻撃が出来ないとはいえ、こうも圧倒的だと一人で良かったんじゃないかって思う。

そんな事を考えながら、ジャイアントオーガの首…脊髄がある辺りに刀を突き刺してトドメを刺す。


「これで、ジャイアントオーガは討伐完了だね」

「…あれ?普通は歓声が湧き上がる場面じゃないの?」

「お母さんがヤバすぎて、みんな絶句してるんだよ」


当然だよね。

ジャイアントオーガと素手で渡り合える化け物が、ここに居るからね。

声も出ないでしょ?

…ッ!?


「ねぇ…私、いつお替り注文したかな?」

「わんこそば方式で出てきてるんだと思うよ?」


少し離れた所を見ると、支部長を始めとした探索者達が口を開けて顔を青くしていた。

そして、お母さんと一緒に振り返ると…


「これ、何体居るんだろうね?」

「さあ?」


確実に十以上は居るであろう、ジャイアントオーガの群れが現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る