第17話赤字

駄菓子屋と探索者の両立を目標にしてから一ヶ月。なんとか両立出来ているものの、駄菓子屋はある問題を抱えていた。


「で?探索者をやっても、借金込の駄菓子屋の赤字をカバー出来ないと」

「はぁ…なんとか今月分は用意出来たんだよ?それはいいの。でも、駄菓子屋に中々客が来ないんだよ〜」

「立地がなんとも言えねえからな。駄菓子を買ってくれそうな小学生があんまり通らねえしな。」


そう、駄菓子屋にお客さんが来ないのだ。

ここは多くのビルが並んでおり、人が来ない訳ではない。

しかし、駄菓子を買ってくれそうな小学生が中々通らないという、問題がある。

琴音は、たまたま来ていた借金取りに、愚痴をこぼしていた。


「立地もあるが、何より…」

「なに!?もしかして、改善出来る問題!?」

「いや…そうだな…改善は出来るが、そのなんだ」


借金取りは、ゴニョゴニョとはぐらかして、言うのを躊躇っている。

しかし、琴音が無言の圧力を掛けたことで、溜息をつきながら話し始めた。


「駄菓子屋に客が来ない理由。それはお前にあるんじゃないか?」

「私?」

「そうだ。お前、一回鏡見てこい」


琴音は首を傾げながら、鏡を探しに行く。

そして、トイレ前の洗面所の鏡で自分の顔を見る。


私に問題があって、鏡を見てこい…?


「鏡見て来たけど、どういう事?」

「はぁ〜〜。お前、いつまでそのヤンキーみたいな格好する気だ?」

「え?…あ〜あ、そういう事か」


琴音はようやく理解したようだ。

そう、今の琴音の姿は、完全にヤンキーそのものであり、近寄りがたい雰囲気を放っている。


「優しそうなお婆さんから一転、髪染めて、ピアス開けて、服装もヤンキーみたいな少女がカウンターにいるんだぞ?そりゃあ、客も寄り付かねえよ」

「そっか…確かに私が店主だと、店のイメージがめっちゃ下がるよね…」

「そうだな。せめて、ピアスくらいは外したらどうだ?」


琴音のピアスに目を向ける借金取り。

しかし、琴音にもピアスを外さない理由がある。


「これは、特別なピアスなの。付けてると色々と効果があるの」

「効果ってなんだよ?魔導具なのか?」

「古臭い中古屋で200円で買った、パワーストーンが入ったピアス」

「うん、今すぐ外せ」


実際は、押入れのダンジョンで見つけたピアスだが、魔導具というと怪しまそうなので、如何にも偽物っぽい理由を述べる。

その後、「だったら髪染め直せ」と言われた琴音だが、なんだがんだ嫌がって、結局何も変わらなかった。

そして、借金取りは呆れて帰っていった。








午後八時


「はぁ、今日もお客さんは来なかった…ここからは、狩りの時間だ」


店を閉めた琴音は、髪を整えながら二階へ向かう。

押入れのダンジョンで、少しでも多く魔石を集めないと、店の経営に響いてくる。

借金も返せていないし、駄菓子も食べ物なので賞味期限がある。

つまり、駄菓子を更新する必要があるのだ。

そうなると、新しく駄菓子を購入しないといけないし、古い駄菓子を処分する必要もある。


「さてと、さっさと着替えてダンジョンに行こう。今日はちょっと奥まで行ってみようかな?」


琴音は、ダンジョンを四方に200メートルずつ探索している。

まずは方角を確認して、200メートル先まで木を伐り倒す。

そして、その間を探索することで、入口の小屋のような建造物が無いか確認しているのだ。


瞬間着脱で着替えた琴音は、短刀を両手に持ち、ダンジョンに潜る。


「今日は…西に行ってみるか」


半径200メートルの範囲内は既に探索済みで、東西南北の内、西以外は50メートルほど拡張している。

今日は、まだ進んでいない西を探索するつもりのようだ。


「毒消しの準備は出来てるし、マスクも三枚ある。出来れば、途中で毒霧ゾーンは終わって欲しいところだけど…」


西に100メートルほど進んだ辺りから、深い霧が発生している。

そして、更に50メートルほど進むと、霧が毒を帯び始める。

結局、200メートル先まで毒霧のエリアは続いており、西側は一番探索に時間のかかるエリアとなっている。


琴音は走って30秒もかからずに、切られた木の道が終わっている所まで来た。


「マスクの効力が切れる前に、早く奥まで進まないと」


琴音の持ってきたマスクは、ただのマスクではない。

『浄化マスク』と呼ばれ、毒霧が漂うダンジョンで重宝される特別なマスクだ。

しかし、消耗品なので時間制限が存在する。

ここの毒霧は、このマスクで30分ほど持つ。

マスクは三枚あるので、合計90分探索が可能だ。

だが、実際は帰る時間も含めるので、最大で60分が限界だろう。

魔力を使って身体能力を施せば、行きの半分の時間で帰れるはずだ。


「高性能な物ならもっと長持ちするんだけど、結構高いんだよね〜」


琴音が使っているマスクも、十枚セットで五千円する。

かなり高価な買い物ではあるが、命には変えられないので、最低限は揃えておく。

もちろん、十枚使い切るまでに、毒霧の中で五千円分の魔石を集めないと、普通に赤字になる。


「…あれ?」


マスク付けてるはずなのに…

おかしい、この感覚は毒を吸ったときのもの。マスク越しに毒を吸ったってこと?


琴音は体に異変を感じ、その場から離れて、すぐに原因を特定しようとする。

マスクの状態を確認するが、これといった異常は見当たらない。

となると、毒に問題があるのだろう。

琴音は空間収納の中から空き瓶を取り出し、異常を感じたあたりの霧を回収する。

そして、近くの霧と見比べてみると、若干だが色が濃い事がわかった。


「これは…もしかして、このマスクじゃ防ぎきれない毒?」


これは、一番安いマスクだから、弱い毒しか完全に防ぐことが出来ない。

強い毒は、毒性を中和しきれず、マスクを貫通してくる。

困ったな、この毒を防ぐには、もう一つ上のマスクを買わないといけない。

でも、もう一つ上のマスクは、十枚セットで一万五千円もする。

今使ってるマスクの三倍…


「千夜に買ってもらうか?でも、怪しまれそうだし…仕方ない、自費で買うか」


まさか、こんなところで出費がかさむとは…

というか、この毒霧の中に建造物が無かったら、一万五千円分損した事になるんだけど…

霧の中にはろくなモンスターが居ないから、収入がしょっぱ過ぎるし、色々と探し回ってようやく見つかるから、効率が悪すぎて赤字でしかないんだよね。


霧の中は視界が悪く、モンスターを見つけるのも一苦労だ。

そのうえ、出現するモンスターも魔石がゴブリンと同じくらいの価値しか無いため、わざわざマスクを買って、視界の悪い中探し回らないといけない。

それなら、普通に他の場所で狩りをしたほうがよっぽど効率がいい。


「はぁ…絶対赤字だよ。霧の中のモンスターで、一万五千円も稼げるわけ無いじゃん」


琴音は、愚痴を垂れ流しながら、霧の無い方を目指す。

探索が出来ないのなら、他の場所に行くしかない。

丁度いい事に、明日は定休日だ。

西側の探索はまた明日に繰越になった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る